走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

20km Mペース走消化!

こんばんは。

 

実に2ヶ月ぶりのポイント練になりました。1月は体調不良が続き、インフルエンザにもなってしまったため、一度もポイント練ができず。2月は別大や駅伝に出場したり、友人と旅行に行ったりとこれまたポイント練を入れる時間がなく…3月に入りようやくポイント練を行うことができました。最後に行ったポイント練は20kmMペース走でしたが、今日も同じく20kmMペース走を行いました。

 

  • 今日の練習メニュー:Mペース走 20km

f:id:Till_Azeki:20190303224102p:plain

f:id:Till_Azeki:20190303224121p:plain

f:id:Till_Azeki:20190303224147p:plain

改めて、5000mの自己ベストから換算すると今の自分のMペースは3'40/km。Mペースはフルマラソンのレースペースのことらしいですが、とてもじゃないですが今の力では3'40/kmで42kmを走れるとは思いません。ですが、3'40/kmで42kmを走りきるとフルのタイムが2時間34分なので、福岡国際に出場するためにはこの3'40/kmのペースで走れるようにならなければなりません。なので、まずは20kmを3'40/kmで走れるように、と去年の年末から取り組んできましたが、なかなか20kmを走りきることはできませんでした。これまでは15~6kmまではペースを維持できるのですが、そこからズルズルとペースダウンをすることを繰り返してきました。しかし、今日の練習では多少の誤差はありますが、ようやく3'40/km以内で20kmを走りきることができるようになりました。正直なところ今日も3'40/kmで走りきることは無理かなぁ、となかば諦めながら走っていました。というのも10kmも行かないうちに呼吸が荒くなってきて余裕がなくなり始めていたからです。ですが、そこからもっと苦しくなるのかと思いきやそうではなく、むしろ距離を走るにつれてだんだんと楽に走れるようになってきました。ある意味ランナーズハイの状態になり、このまま走りきれるのではないか、と思えてきました。そしていつも失速する15~6kmを過ぎてもペースは落ちず、ラスト1kmになっても苦しかったですが、ペースを上げる余裕があり、最後は3'30/kmまで上げることができました。ポイント練をこの2ヶ月全く消化できていませんでしたが、レースには出場していたので、そのおかげで力が付いていたようです。

 

  • 福岡国際に向け第一段階はクリア

今日の練習がこなせたからといって、福岡国際出場が近づいたわけではないですが、最低限の力は付いたのかなと思っています。とりあえず第一段階をクリアした、というところでしょうか。なんといっても今日の距離の2倍を今日と同じペースで走らなければならないのですから、やはり福岡国際出場への壁は厚いです。ですが、今までこなせなかった練習をこなせるようになった、というのはとても自信になります。焦らず地道に練習を消化していくことを続けていこうと思います。

 

明日は雨の予報もあり、一旦完全休養。さすがに今日の練習で疲れたのでゆっくり寝るつもりです。

 

 

本日の走行距離: 22.03km

今月の走行距離: 45.80km