走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

びわ湖毎日マラソン観戦 その前に1000mインターバル

こんばんは。

 

今日はびわ湖毎日マラソンの観戦に行ってきました。3月はびわ湖の観戦に行くことが毎年の恒例になってきています。今年のびわ湖はスタートから雨が降っており、それに加え天気予報よりも気温が低く、先週の東京マラソンのようなタフなコンディションでした。それでもマツダの山本選手が終盤まで先頭に食らいつく素晴らしい走りでした。(自分も後ろ髪を結ぶスタイルやってみたい。笑)

 

観戦記は一旦置いておいて、まずは今日の朝の練習から。昨日の30km走からセット練で今日は1000mインターバルを行いました。最後に1000mのインターバルをやったのはおそらく10月ごろではないでしょうか。ぱっと練習日誌を振り返ってもインターバルを行った記録が残っていません。久しぶりにスピード練習でしたが、散々な結果でした…

 

  • 今日の練習メニュー:インターバル 1000m×5

f:id:Till_Azeki:20190310214937p:plain

f:id:Till_Azeki:20190310214956p:plain

本当は3'06の設定のつもりでしたが、やはり昨日の30km走の翌日ではまともなインターバル練はできませんでした。30kmまでなら余裕とか昨日の記事で書きましたが、やはり30kmは30kmです。思った以上に体にダメージが残っていました。1本目から3'13と3'10すら切れない体たらく。2本目で少し体が動き出したかな、と思いましたが、3本目以降は全く走れませんでした。それでも3'13からタイムを落とすことなく走ることができました。今日は設定タイムをクリアする、というより、1000m5本をタイムを落とすことなく消化しきることに意義がある、と思うことにしました。30km走の疲労を残した状態でインターバルをこなすことは今まではできなかったはずなので、そういう意味では力が付いてきています。ですが、ここでへたるようでは、35kmの壁を越えることはできません。かなりきつい練習ですが、今後もロング走とインターバルのセット練を繰り返し行っていこうと思います。

 

f:id:Till_Azeki:20190310215450j:plain

f:id:Till_Azeki:20190310215548j:plain

 

今年も憧れの地に行ってまいりました。色々あってスタート時間には間に合いそうになかったので皇子山の競技場には向かわず、直接石山の瀬田の唐橋に向かいました。今年は中学の先輩が出場されていたので、何があっても応援にいこうと思っていました。過去にはアジア大会の日本代表にも選ばれた先輩ですが、今年は怪我に苦しみ、満足のいく練習を積めていなかったようです。結果は2時間13分とMGCには届きませんでした。同じ中学の先輩ですが、私とは6歳離れており直接は関わったことがありません。同じ陸上部の顧問の先生の指導を受けており、ともあればよく先輩の話を聞かされていました。そして今日はレース後に初めて直接お会いすることができました。少し話もすることができてとてもいい刺激を受けました。先輩のように走ることはできませんが、せめて同じびわ湖の舞台に立てるようにまた練習を頑張ります。

 

 

本日の走行距離: 11.23km

今月の走行距離: 127.66km