走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

1000mインターバル 消化率は7割

こんばんは。

 

今朝は朝起きるとかなり強い雨。ポイント練は延期か、と思っていましたが、9時ごろになって雨が止んできたので、急いで走る準備。朝食を済ませてしまっていたのですが、食後30分経っていたら大丈夫だろうと思い、予定通りポイント練を行いました。春先は変な天気が続きますね…笑

 

  • 今日の練習メニュー:インターバル 1000m×5本 

f:id:Till_Azeki:20190316213801p:plain

今日の設定は3'06。先週行った時は30km走の翌日だったこともあり、全く設定を消化できませんでした。2週連続でインターバルを行うつもりはなかったのですが、先週があまりにも不甲斐なさすぎたので、予定を変更して今日もインターバルです。結果から言うと5本中3本は設定をクリアできました。が、2本は3'08と3'09で大幅にオーバーしてしまいました。まだまだ3'06で5本をこなすには力不足のようです。一週間かけて調整してこの有様なのですから、30km走の翌日のこなせる訳がありませんね。笑 

 

  • スピードを上げると走りのバランスが崩れる

設定をクリアできなかったことに加え、今日感じた課題は、スピードを上げると走りのバランスが崩れるということです。ここ最近はマラソンの練習ばかりで最大でも3'30/kmくらいのペースでしか走っていなかったので、どうにも速く体を動かす感覚が鈍ってきているようです。今日もインターバルをやっていて感じたのが、足は比較的動くのですが、上体がそれについてきていないことです。言葉にするのが難しいのですが、上体が遅れて足について走っているような感覚でした。要は下半身と上半身が連動できていない、ということです。また、後半になるとフォームも崩れてしまい、必死でもがいてなんとか走りきった、という感じでした。スピード練を再開したばかり、ということもありますが、まだまだ力不足を感じます。もう少し季節が進んで暖かくなればショートインターバルも再開して、スピードに磨きをかけていこうと思います。

 

明日はまた雨の予報。午前中は予定があるので走るとしたら平日のように5時に起きて1時間ほどしか時間が取れないのですが、それであれば月曜日にすればいい話かな、と思うのでとりあえず明日の朝はゆっくり寝ようと思います。午後家に帰って天気がもっていれば、20kmほど走ろうと思います。

 

 

本日の走行距離: 11.37km

今月の走行距離: 175.73km