走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

明日は淀川国際ハーフマラソン

こんばんは。

 

今日は土曜日ですがいつも通りの出勤日。弊社はたまに土曜出勤がシレッとあります。笑 そんなことはさておき、明日はいよいよ人生初ハーフマラソンです。すでにフルマラソンを6回走っておきながら、ハーフマラソンは初めて走ります。明日の大会は公認記録にならないので、本当にポイント練習の代わりに走るつもりですが、せっかくなので今の力でどれくらいのタイムでハーフマラソンが走れるのかを測ってみようと思います。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 10km

f:id:Till_Azeki:20190323223036p:plain

f:id:Till_Azeki:20190323223052p:plain

昨日は調子が最悪でしたが、今朝は昨日の不調が嘘のように軽やかに走れました。絶好調というわけではないですが、いつも通りのEペースで明日に向けて最後の調整で10km

走りました。明日に向けてとりあえず調子は整いました。

 

  • 明日の目標は71分台

いよいよ初めてのハーフマラソンに出場するのですが、なにせ初めて走るので目標の立て方が分かりません。なので、こういう時に参考にするのが、ダニエルズのランニングフォーミュラです。その中にVDOTと呼ばれる指標があり、自分の自己ベストからトレーニング強度であったり、様々な距離のレースの予想タイムを計算することができます。Google等で「VDOT 計算」と検索すると、無料で今の自分のVDOTを計算してくれるサイトにアクセスすることができます。普段の練習でのEペースやMペースは全てこのVDOTから計算されたものを使用しています。

さて、そんな自分の今のVDOTは66。そこから導き出されるハーフマラソンの予想タイムは71分30秒。結構速いですね。あくまで理論上ではありますが、5000mやこの前の大阪実業団駅伝での7kmのタイムから計算すると71分台でハーフマラソンを走れる、ということらしいです。なのでとりあえず明日の目標は71分台を出すこと。ただ、そのためには3'23/kmで21kmを走り切らなければなりません。3'23/kmとなると結構なスピードですね。あまり3'23/kmにこだわると最初から突っ込んで後半に大失速、という事態になりかねないので、ここは現実的に3'30/kmをオーバーしない程度でレースを進めようと思います。後半に余力を残してペースアップ、というのが、理想のレース展開ですね。まぁおそらく周りに流されて結局前半からオーバーペース気味になりそうな予感はしていますが、できる限り我慢しようと思います。

 

とにかく、明日はハーフマラソンがどれくらいのタイムで走れるのかを測るためのレースと割り切って、あまりタイムにはこだわらずに走ろうと思います。あくまでポイント練習なので。

 

 

本日の走行距離: 10.01km

今月の走行距離: 241.40km