走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【結果】淀川国際ハーフマラソン

こんばんは。

 

f:id:Till_Azeki:20190324211144j:plain

 

今日は人生初のハーフマラソンを走ってきました。すでにフルマラソンを6回走っておきながら、今更ですがハーフマラソンも走ってみようと思い、今回の出場を決めました。(あくまでフルマラソンに向けての練習としてですが…)結果は以下の通りです。

 

f:id:Till_Azeki:20190324210947p:plainf:id:Till_Azeki:20190324211008p:plain

f:id:Till_Azeki:20190324211100p:plain

目標は71分台でしたが、2分も及びませんでした…言い訳がましいですが、今回の大会は河川敷で行われ、今日は風が非常に強く7kmから折り返して17kmまでずっと向かい風でした。さらに、コースの途中には芝生の区間があり、足が取られるわ、全然前に進まないわで体力を消耗してしまいました。3'30/kmはオーバーしないでおこうと思ったのですが、後半はほとんど3'30/kmをオーバーしてしまい、3'40/km近くかかったラップもありました。あまり悪く言いたくないですが、この大会はあまりタイムを狙うにはオススメできない大会ですね…季節柄、風が強く吹きやすい時期に、ただでさえ風の影響を受けやすい河川敷で行われ、なおかつコースに未舗装の区間があったりと、あまり印象は良くありませんでした。ただ、そもそも今回の大会はポイント練として出場していたこともあり、練習、という意味ではタフなコースなのである意味おすすめの大会かもしれません。

 

  • とはいえ力不足を実感…

言い訳をつらつら並べましたが、目標に届かなかったことは事実です。さらに言えば、今回は全体の2位ということもあり、勝負にも負けました。1位はなんと高校生の選手で、聞けばハーフマラソンはすでに3回目とのこと。5000mのタイムも40秒近く相手が上で全く勝負ができませんでした。7kmの折り返しから14kmくらいまでずっと並走していたのですが、14kmの地点でスパートをかけられると、あっという間においてかれてしまいました。タフな条件は同じなので、自分の完全なる負けです。風が強いくらいで3'30/kmのペースで走れなければ、びわ湖毎日マラソンなんて走れるわけがありません。これくらいタフな条件でも3'30/kmは絶対にオーバーしないくらいの力を付けたいところです。

 

  • 来シーズンに向けて

今日で18年度のマラソンシーズンは終了です。2週間後にはさっそくトラックシーズン開幕戦で5000mを走ります。今回のレースで自分の弱さを思い知ったので、さらに強くなれるようトレーニングを積んでいこうと思います。できれば月1くらいの頻度でハーフマラソンは走りたいですね。まずはハーフマラソンをきっちり走れるようにならなければ、フルマラソンなんて到底走りきれるはずがありません。(気付くのが遅い 笑)次のマラソンシーズンまで、トラックの強化も図りつつ、ハーフマラソンも出場しながら、フルマラソンを走りきれる力をつけようと思います。

 

 

本日の走行距離: 23.34km

今月の走行距離: 264.74km