走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

唐突ですが、ブログ再開します…

3ヶ月ぶりでしょうか。

 

6月に1回更新してから今日まで3ヶ月近くブログをサボっていました… 一度サボってしまうとサボり癖がついてしまいますね。中々再開するきっかけを見つけられず、このままブログの更新をやめようかなと思ったりもしていました。練習の記録自体は、Garminのアプリで記録しているのですが、記録できるのはあくまでタイムやラップ、体重等の数字だけ。その日の練習の感覚がどうだったとか体調など、数字では表せられない記録はできません。やはり、こうしてブログに練習の記録を書き留めることが必要だな、と思い、もう一度再開しようと思い立った次第であります。

 

この3ヶ月間、一応走ることは続けていたのですが、ブログと一緒で、結構サボりの日が多かったです。月間走行距離が300kmを越えた月が一度もなく、それが余計にサボりに拍車をかけました。6月末に5000mのレースに出たのですが、体調不良やレース当日の天候の悪さもあり、自己ベストより1分以上遅い、16分55秒かかったりと散々でした。走れないからサボる、サボるからタイムが出ない、タイムが出ないから走らない、という負の連鎖に陥ってしまいました。ここで完全に走ることをやめたら二度と走らないだろうと思い、最低限の練習はこなしていました。

 

このままではいけない、と思い、8月に心機一転練習を頑張れるよう、新しくGarminのウォッチを購入しました。以前使っていたウォッチは心拍数が取れなかったのですが、今回購入したウォッチは心拍数が測れることに加え、その心拍数からVo2Maxであったり、日常的に装着することでその日のストレス度や睡眠分析もできます。おかげで少しだけ練習のモチベーションアップにつながり、ここ2週間ほどは、以前と同じくらいの練習量に戻ってきました。

 

そんなこんなで、ようやく練習のリズムを取り戻してきたところで、今週末は久々に5000mのレースに出場します。正直、15分台が出るかどうか非常に怪しいところまで走力が落ちてしまっていますが、2週間前に行ったTペース走では3'23/kmで6km走れたので、ギリギリ15分台はでるのかな、と思っています。ただ、先日の日曜日に行った1000mインターバルは一本も3'10を切れなかったこともあり、まだまだ調子が安定しておらず、不安要素を抱えたままです。(ただ、その日は季節外れの猛暑もあり、それも原因の一つとは思いますが...)まずはレースまでの残りの日にちを披露を溜めないようにして、できるだけ最高の状態でレースを迎えるようにしたいと思います。

 

というわけなので、再びブログを再開することになりましたので、今後ともお付き合いください。笑 最後に今日の練習メニューだけ。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 12km

f:id:Till_Azeki:20190911222601p:imagef:id:Till_Azeki:20190911222605p:image

レースを控えているので、軽めのJog。それでも暑さのせいか、心拍は高めです。明日からは少し涼しくなるみたいなので、多少は走るのが楽になりそうです。明日も調整のEペースJogの予定です。

 

本日の走行距離: 12.02km

今月の走行距離: 105.13km