走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

Mペース走無事撃沈…

こんにちは。

 

今日は久しぶりの20kmMペース走。最後に行ったのは5ヶ月前でした。それ以降は5000mに焦点を当ててスピード中心の練習を組んできました。の割には9月のレースでタイムを残せませんでしたが…先週、今シーズン最後のトラックレースを終え、いよいよロードレースのシーズンです。今日はとりあえずお試しで今の力でどこまで走れるかをやってみました。

 

  • 今日の練習メニュー:Mペース走 17km

f:id:Till_Azeki:20190929210338p:plain

f:id:Till_Azeki:20190929210357p:plain

f:id:Till_Azeki:20190929210412p:plain
 

後半の落ち込みがひどく、17kmしか消化できませんでした…が、正直もっと走れないと思っていたので少し安心材料が増えてよかったです。10kmも走ればへばるかと思いましたが、そこまではかなり楽に走れました。ですが、ここ最近長い距離を速く走る練習を踏んでいなかったので、後半に垂れてしまいました。ただ垂れるだけであればあと3km粘れたのですが、腹痛にも襲われ最後の1kmだけ死ぬ気で粘ってペースを上げて終了しました。ただ、去年の今頃であれば3'40/kmのペースで10kmも走ればかなりキツかったはずなので、そう考えれば今年は少しタフになったのかな、と思います。加えて、今日は8月下旬並みの暑さだった、ということで、暑い中、よくここまで走れたな、と思います。2019年のロードレース一発目が10月14日の舞鶴赤れんがハーフマラソンなので、ちょうどあと2週間です。3月に走って以来のハーフマラソンですが、今日の感じだと気候にもよりますが、なんとか73分台では走れそうです。明日は9月最終日ですが、完全休養にします。結局今月も300kmに未達でしたが、10月からは月間300km超えを最低限のノルマとして、走り込みを頑張っていきたいところです。

 

 

本日の走行距離: 20.01km

今月の走行距離: 275.00km