走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

Mペース走消化

こんにちは。

 

ラグビーの試合を見ながら書いています。笑 それまで全然興味がなかったのですが、さすがにメディアでも取り上げられることが増えたので、ミーハーですが、ラグビーの試合を見るようになりました。我々マラソン選手にとっては、どうしてもあのタックルが許される、というのが理解できないですね。笑 見る分には面白いですが、絶対に自分はプレイはしないと思います。笑

 

  • 今日の練習メニュー:Mペース走 20km

f:id:Till_Azeki:20191005221126p:imagef:id:Till_Azeki:20191005220859p:plain

f:id:Till_Azeki:20191005220930p:plain

昨日はまさかの寝坊で走れませんでした。夜中に雷で目が覚めてしまい中々寝付けなくなってしまい、一旦はいつものアラームの時間に起きたのですが、あまりにも眠かったため二度寝。そのまま、7時まで寝てしまいました…まぁ今日のポイント練のために休養が取れた、ということにします。

 

昨日休んだ分、今日のポイント練は確実に消化しようと集中して走りました。今日は20kmのMペース走。先週は17kmしか走りきれなかったので、今日はヘタってもとにかく20kmは走りきろう、と思って走りました。結果は見ての通りですが、20kmを3'40/kmで走りきることができました。(途中で設定をオーバーしているラップはGPSの誤差でした。Garminを新調してから、高速道路の下を通る区間のラップに5秒ほど誤差が出ます…) 先週走った感覚だと、3'40/kmのペースにまだ体が慣れていないな、という感じだったので、今日も設定ペースで消化しきることは難しいかなと思っていました。。なので、今日は後半にペースが落ちてもいいので、とにかく20kmを走りきる、ということに重きをおいていたので、ここまで走れるのは正直驚きでした。先週より気温が下がっていたのは大きな要因だと思いますが、去年の今頃であれば、3‘40/kmでは20kmを走れなかったので、タフになってきたな、と感じます。来週にはハーフマラソンのレースも控えているので、それに向けいい感触を得ることができました。

 

明日はTペース走の予定。来週のレースでの想定ペースより速いペースで走ることで、レースでペースに余裕が持てるようにしようと思います。

 

 

本日の走行距離: 24.08km

今月の走行距離: 61.52km