走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

セット練は撃沈…

こんにちは。

 

昨日に引き続き、今日もポイント練。今日は6km Tペース走。来週のハーフマラソンに向け、最後の追い込みです。昨日の疲労が強く残っており、ポイント練を回避したかったのですが、ここでサボってしまうと来週のレースで結果が残せないと思い、気合いで頑張りました。

 

  • 今日の練習メニュー:Tペース走 6km

f:id:Till_Azeki:20191006192311p:imagef:id:Till_Azeki:20191006192319p:image

気合い入れて、とは言ったものの、やはり撃沈してしまいました…どうもポイントのセット練が苦手です。2日続けてポイントを消化することができないですね。誰でも2日目はパフォーマンスが落ちると思いますが、自分は人一倍落ち込みが激しい気がします。こういうところがフルマラソンを最後まで走りきれない要因の一つかなと思っています。

 

3'25/km以内では走りたかったのですが、ほとんど設定をオーバーしてしまいました。言い訳がましいですが、今日は風が強く吹いており、4~5kmにかけては強い向かい風。(GPSの誤差で3'36/kmかかっていますが、それでも遅すぎ…)昨日の疲労と今日の風を考えればよく走れた方と思いますが、8月のクソ暑い中で同じ練習をしたときよりも30秒ほどタイムを落としています。疲労が溜まっている中でもしっかりと設定を守って走れるようになれば、フルマラソンでも結果が期待できるのでしょうね。Tペースの後はゆるゆるEペースJogで8kmほど走って合計17km走りました。昨日と今日で走行距離は40km。来週に向け、疲労が抜けなくなるのが嫌だったので、ちょうど駅前に行く用事があったので、駅近のスーパー銭湯へ。炭酸泉につかり、交代浴を行って疲労回復に努めました。おかげでかなり体が楽になりました。

 

明日はリカバリーJogの予定。いつものパターンであれば休養日ですが、火曜日が雨の予報なので1日ずらします。来週はレースに備え、平日のEペースJogもあまりペースを上げず調整に専念します。メインのレースではありませんが、最低でも73分台では走りたいので、しっかりと調子を整えていきたいと思います。

 

 

本日の走行距離: 17.04km

今月の走行距離: 78.57km