走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【結果】舞鶴赤れんがハーフマラソン

こんにちは。

f:id:Till_Azeki:20191014143243j:image

台風で開催が危ぶまれましたが、無事参加することができました。天気も朝のうちに軽く雨が降っただけで、レース中は雨にも遭わず、まぁまぁのコンディションの中、走ることができました。それでは結果から。

 

f:id:Till_Azeki:20191014142938p:imagef:id:Till_Azeki:20191014142942p:image

目標は73分台だったのでまずは目標達成。欲を言えば72分台で走りたかったですが、夏場に調子が上がらず、走り込みができなかったことを思えば、今日の結果は十分満足です。今日のタイムは30秒ほどですが自己ベストなので、これ以上欲張ってはいけないですね。笑 今回初参加の大会だったため、コースが全くわからず、途中の4~5kmにかけての登り坂で面食らってしまい、失速。7km~8kmにかけても緩やかな上りが続き、そこでも足を使ってしまいました。12km以降もゆるいアップダウンが続き、公認のコースにしては結構タフなコースだな、と思い走りました。ですが、レース開始からゴールまで終始並走する選手がおり、お互い引っ張ったり引っ張ってもらったりしながら走ったので、ペースの落ち込みを最小限に抑えることができました。19km地点で一旦離されかけてしまったのですが、ここで負けるわけにはいかない、と20kmを越えてから再度スパート。最後はなんとか振り切ることができました。ゴール後はお互いの健闘を称え握手。私も自己ベストでしたが、向こうも2分近くベストを更新とのこと。久しぶりに良いレース、楽しいレースができました。

 

今日は自己ベストではありましたが、やはり後半のスタミナに課題を残すレースとなりました。16km地点までは比較的余裕を持って走っていたのですが、そこから一気に足が重くなり、一緒に走る選手がいなければ、あのままずるずるペースダウンしてしまっていたと思います。(5kmごとのラップをみても15~20kmのラップが落ち込んでいます)加えて19km手前あたりから右足が攣りそうになりながら走っていたので、スタミナ、筋力ともにフルマラソンに向けてまだまだ課題がありそうです。

 

次は10月末の30kmのロードレース。レースというよりは練習会みたいなものですが、ここでしっかり距離を踏んでフルマラソンに備えたいです。明日は完全休養にしますが、明後日からはいつものEペースJogを再開。次の週末は再度Mペース走20kmを行い、今回のレースの課題であるスタミナ面を鍛えたいと思います。