走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

ただの距離稼ぎ

こんにちは。

 

三連休最終日の今日はポイント練で締め括ろうと思っていたのですが、朝起きると体のあちこちが筋肉痛。恐らく昨日のゴルフのせいだと思うのですが、筋肉痛に加えて右ふくらはぎにシンスプリントの予兆の痛みがありました。完全休養にしようかと思ったのですが、昨日の雨の中走って、快晴の今日は走らない、というのもなんだか複雑な気持ちだったので、とりあえず軽く走って様子を見ることにしました。

 

  • 今日の練習メニュー:ロングJog 17km

f:id:Till_Azeki:20191022192138p:imagef:id:Till_Azeki:20191022192143p:image

走り出してみると痛みはそこまでひどくなかったのですが、スピード練を入れられるような状態ではありませんでした。ですが、心肺には何かしら負荷をかけたかったので、急遽思いついたのが山道を走るロングJog。ペースは上がらなくても登り坂をひたすら走るだけで心拍数はどんどん上がります。見ての通りですが、400mほどアップダウンがあるコースを走りました。スピード練はこなせませんでしたが、心肺と脚にそれなりの負荷はかけられたと思います。が、所詮はただの距離稼ぎに過ぎません。やはりレースペースに近いスピードで走らなければ記録の向上は望めません。この三連休は計54km走りましたが、レースペースで走ったのは初日のMペース走だけ。(しかも途中でリタイア…)焦っても仕方がないのですが、やはり予定の練習をこなせないと不安になってしまいますね。神戸マラソンまで1ヶ月を切っている中、調子を上げられていない情況ですが、今シーズンのマラソンのメインレースは来年の別府大分毎日マラソン。そこにピークがあえばいい、と思ってもう少し気楽にいこうと思います。

 

 

本日の走行距離: 17.00km

今月の走行距離: 232.25km