走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

久しぶりに月間走行距離が300kmを突破

こんにちは。

 

月曜日は完全休養。昨日は雨で補強だけにしました。(雨の日に走ると言っておきながら全然走れてない…)先週に引き続いて2日空いてしまいましたが、今日もいつものEペースJog。2日走らなかった分、今日はいつもより長く、ペースを上げて14km走りました。 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 14km

f:id:Till_Azeki:20191030072926p:imagef:id:Till_Azeki:20191030072933p:image

土曜日の30km走の疲労はなかったのですが、右のシンスプリントが気になります。問題なく走れたのですが、ペースの割には少し余裕がなかった感じ。右足を気にして走りに集中ができませんでした。痛くて全く走れない、というわけではないのですが、一度気になってしまうと、そっちばかり気になってしまい、走りに全く集中できません。出勤の途中、革靴を履いて歩くと、着地の度に激痛ではないですが痛みが走るので、今日は1日モヤモヤしていました。

 

ともあれ、今日で久しぶりに月間走行距離が300kmを超えました。3月以来なので半年以上、月間300kmのノルマを達成できていない状況になります。6月の最初の頃まではそれでも5000mを15分40近くで走れていたのですが、走り込み不足の影響は徐々に出始め、夏場に走り込めなかった分、9月に5000mを走った時は16分一桁で走るのがやっと。先日のハーフマラソンでは73分台でなんとか走れましたが、先週の30kmは途中で足が攣ってしまいました。

 

10月は下期のスタート、ということでなんとしても300kmは超えようと思っていたので、とりあえず目標は達成できたので良かったです。ですが、シンスプリントの症状が出始めるなど、走行距離を増やした影響は少なからず出ているので、ここは焦らず無理をせず、確実に練習を消化していきたいところ。11月は神戸マラソンも控えているので故障で長期間走れない、ということは許されません。なかなか時間を取るのは難しいですが、しっかりケアを行って、故障をせずに走り込みができるように11月以降もしていこうと思います。

 

 

本日の走行距離: 14.21km

今月の走行距離: 306.17km