走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】11km Ave 4'24/km 昨日は完全サボり…

こんにちは。

 

昨日は前日の夜に宣言していたことを何一つやれていません…朝は普通に寝坊をして走れず、せめて終業後にウェイトをして帰ろうと思っていたところ、トレーニングルームに誰もおらず、モチベーションが下がってしまい、そのまま帰るという、完全に自分に負けた日でした…笑

 

今日は絶対に走ると決めていましたが、それでも危うく寝坊するところで、結局走り出したのが6時過ぎ。新年になって1ヶ月も経っていないのに、堕落してしまっている自分が情けないです…というわけで、今日は反省も込めて少しだけ距離を伸ばして11km走ってきました。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 11km

f:id:Till_Azeki:20200115080112p:imagef:id:Till_Azeki:20200115080116p:image

昨日完全休養にしているはずなのに、なぜか両足の太腿に筋肉痛があり、走り始めはかなり足取りが重かったです。それでも距離が進むにつれ体が動くようになり、最終は4'10/km前後を軽く走ることができました。若干数値が怪しいですが、平均ペースが4'24/kmでありながら、平均心拍数が148bpmになっているので、先日のレースを経てまた少し体力が回復してきたようです。まぁ今日は走っていても余裕があったので、あながち平均心拍数も間違ってはいないでしょう。

 

週末の高槻シティハーフマラソンが近づいてきました。2週連続のレースですが、あくまでポイント練の代わり。想定は3'30/kmで10kmを35分で走る予定ですが、先日の駅伝を見る限りなかなか厳しい設定かなと思っています。ですが、今日のJogもそうですが、平日のEペースJogはなかなかいい感じで走れているので、5000m15分台のようなスピードは厳しくても、少し遅めのペースで長く走る、というのは案外いけたりするのかな、と思ったりしています。何より無理をしないことが一番なので、体調管理も含めてしっかり準備していこうと思います。(去年はインフルエンザに罹り棄権しているので…)

 

明日も今日と同じく11kmのJogにしようと思います。今週は11kmでJogを行い、来週から12kmと少しづつ距離を伸ばしていこうと思います。

 

 

本日の走行距離: 11.20km

今月の走行距離: 119.67km