走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】10km Ave 4’37/km 明日は別府大分毎日マラソン

こんにちは。

 

明日はいよいよ別府大分毎日マラソン

f:id:Till_Azeki:20200201214909j:image

本来ならこの大会に全力で合わせにいくのですが、昨年の11月に故障してしまい、12月はほぼ走れない状態。1月から練習を再開し、レースも2本走りましたが、もちろん万全の状態ではありません。レース以外はJogだけの練習で、体力面、筋力面の両方に不安を抱えており、さらに故障箇所も、痛みは引いていますが、少し練習を頑張ると張りが出る状態。とてもじゃないですが、今回はタイムは望めません。何とか別大のカテ2の条件はクリアしたいところですが、まずは完走することを目標にします。オーバーペースで突っ込んでどこまでいけるか、という走り方ではなく、4'10/km前後のペースを死守し、願わくばビルドアップで最後まとめられるようなレースにしたいです。先日の10kmでまさかの33分台を叩き出しましたが、フルマラソンはそう甘くないでしょう。明日は設定ペースを死守します。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 10km

f:id:Till_Azeki:20200201214709p:imagef:id:Till_Azeki:20200201214714p:image

今日は出発前に軽めのJog。軽めとは言え4'20/km近くまで上がってしまいましたが、それ以上は上がらないよう抑えました。ペースを抑えるくらいなので、調子は良いはずなのですが、走り終わると、やはり鵞足部に張りがありました。

練習後、すぐに出発。今年は電車で別府入り。道中は新幹線で隣に座った人の咳がうるさかったり、小倉からの特急は子どもが騒いだりと、何かと騒がしい道中でしたが、無事別府に到着。ビーコンプラザで受付を済ませて大分へ向かいました。

f:id:Till_Azeki:20200201214348j:image
f:id:Till_Azeki:20200201214346j:image
f:id:Till_Azeki:20200201214353j:image

大分のホテル到着後は温泉でひたすら交代浴で筋肉をほぐしました。夕飯は大分駅ビルの健康食堂?で済ませました。少量多品目で栄養たっぷり、といった感じのメニューだったので、来年以降も前日はここのレストランで済ませようと思います。

なんとか明日は走りきれると思っていますが、やはり不安はあります。でもここまできたら自分を信じて頑張るしかありません。

明日のスタートは正午なので朝に余裕があります。最近寝不足気味なので、明日はゆっくり寝ようと思います。

 

 

本日の走行距離: 10.17km

今月の走行距離: 10.17km