走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】21km Ave 4'12/km ペースを上げても問題なし

こんにちは。

 

今日も風が強い1日でした。春先はどうしても風が強い日が続きますね。本来であれば今日は5000mの記録会でしたが、この強風の中だと自己ベストを出すのは厳しかったかもしれません。ある意味中止で良かったと、とにかくポジティブに捉えることにします。(でないと、ほんとコロナ関連で気が滅入ることばかりです…)

さて、昨日に引き続き今日も20kmのEペースJog。少しペースを上げて、平日と同じように4'10/km以内で走ることを心がけました。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 20km

f:id:Till_Azeki:20200405163744p:plain

f:id:Till_Azeki:20200405163753p:plain

f:id:Till_Azeki:20200405163805p:plain

まぁとにかくラップが安定していないですね…GPSのバグもありますが、風に煽られペースが乱されまくりで、フラストレーションが溜まるJogでした。(先週の30km走も同じ状況だった気が…)特に向かい風になる区間は4'10/km近くのラップなのに息が上がるので、それも余計にストレス。ペースの割には平均心拍数が上がっていました。ただ、気になる右足の痛みは今日ペースを上げて走っても全く問題なし。金曜日の痛みは何だったんだろう、と思いますが、何かしら負荷がかかっているのは間違いないので、今日も練習後はアイシングをしっかり行いました。

改めて思うのが、練習の質と量を維持することの難しさ。先週30km走を行いましたが、その後の1週間はダメージをいつまでもひきづってしまい、ほとんどまともなJogを行えず。結局この週末もポイント練を回避しました。ただ走るだけだったら簡単ですが、特に質の高い練習(ここでは負荷の高い練習)をコンスタントに続けていくのは、本当に日頃の体のメンテナンスをしっかりしなければならない、ということを改めて感じました。

再発したと思われた右足の故障部も幸い何事もないようなので、来週末はポイント練を入れたいところ。先週の木曜日金曜日と走っていないので、明日は通常のEペースJog。今日くらいのペースでしっかり走ります。

 

 

本日の走行距離: 21.45km

今月の走行距離: 55.51km