走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】20km Ave 4'13/km 久しぶりに月間走行距離が350km超え

 こんにちは。

 

 今年は変則的ですが、今日から本来であればGWですね。今年はどこかに出かける予定をしていなかったため、どの道あまり関係なかったのですが、友人と飲みに行くことすらできない世の中の状況なので、GWと言われてもなんかピンとこないですね…

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 20km

f:id:Till_Azeki:20200429112845p:imagef:id:Till_Azeki:20200429112902p:imagef:id:Till_Azeki:20200429112911p:image

 休日ですが、まぁこういう世の中のでゼーハー息を切らしながら走ると周りから白い目で見られそうなので、ポイント練は回避。なので今年のGW期間中は、ポイント練の代わりになるかどうか怪しいですが、中強度のJogをひたすら入れていこうと思います。というわけで今日はEペースJogを20km。片道10kmで折り返してからは少しペースを上げてビルドアップ気味にしました。普段のコースであれば何ともないペースなのですが、最近走っているコースは小刻みにアップダウンが続くコースで、気づかないうちに足に疲労が溜まってしまいます。20km走り終わった後とは思えなくらい、今日は足が疲れていました。まぁ高強度の練習をしにくい状況なので、こういったコースで地味に負荷をかけ続けることが、案外効果的なのかもしれません。

さて、今日で月間走行距離が350kmを超えました。記録会がなくなり、ひたすら練習ばかりだったので自然と距離を積むことができました。走行距離が全てではないですが、2月の別大の失速から距離耐性を課題にここ数ヶ月取り組んできたので、目的は果たせてきているかなと思っています。実際、走り込みの成果も徐々に現れ始め、2週間ほど前に行った30km走では、今までで一番楽にこなせました。距離への不安が少しづつなくなってきているように思います。

5月もおそらくレースの予定はなし。そして6月のハーフマラソンも中止になりましたが、前にも書いた通り、とりあえず6月までは距離を走りこむことに重点を置いて練習をします。緊急事態宣言がどうなるのか見通せないですが、仮に解除になったところで普段通り出勤することは無理な状況。テレワークが続きそうなので、イコール走る時間が取りやすいということです。4月は練習パターンを崩さないよう、テレワークだからと言って普段のJogの距離を伸ばすことはあまりしませんでしたが、5月は少しだけ距離を伸ばし、月間走行距離を400km目指して走ろうと思います。ここでの走り込みがコロナが治ってからのマラソンに必ず活きると信じて練習あるのみです。

 

本日の走行距離: 20.02km

今月の走行距離: 351.52km