走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【35km走】Ave 4'33/km 最後までくたばらずに走り切れた

こんにちは。

 

今日は35km走。今までの練習の中で一番長い距離を走りました。昨日20kmを走った次の日、ということもあり走り切れるかどうか不安がありましたが、最後まで大きく失速することなく、走りのリズムもキープして走れました。

 

  • 今日の練習メニュー:35km走

f:id:Till_Azeki:20200503124424p:imagef:id:Till_Azeki:20200503124428p:imagef:id:Till_Azeki:20200503124434p:imagef:id:Till_Azeki:20200503124438p:image

ペースは抑えめにEペースの下限である4'30/kmのつもりでしたが、前半は体の動きがあまり良くなく4'40/km近くまでかかるラップもありました。ただ、ここで無理やりペースを上げて後半にへばってしまうような走りにはしたくなかったので、今日は35kmを走り切ることが目標だと言い聞かせて、あくまで走りのテンポを維持することに努めました。17.5kmで折り返し、きた道を自宅方面へ。折り返してから段々と体が動くようになり、ペースも自然と4'30/km前後まで上がりました。20km過ぎたあたりまでは余裕があったのですが、25km過ぎから段々と足取りが重くなるのを感じました。マラソンでいつも失速する時のパターンですね。それでもなぜかペースは落ちず、むしろビルドアップしていきました。変にペースを落とすよりも上げた方がリズムに乗って楽に走れるような感覚でした。30kmを超えていよいよ未知の領域へ。マラソンでは30kmを超えて2kmもしないうちに足が売り切れてしまうのですが、今日はなんとかペースを維持できました。さすがに残り2kmはかなりキツかったですが、それでも走りのリズムを維持。ラスト1kmは神戸マラソンの最後の上り並の坂が待っていたのでさすがにラップが落ちてしまいましたが、ヘロヘロになって走るのではなく、しっかり地面を踏み込んで走れました。平均ラップは4'33/kmと、ペースは遅めでしたが、35kmという距離を最後までくたばらずに走り切ることができました。昨日、20km走ってからの今日の35km走でこれだけ走れたので、やはり走り込みの成果が出てきたなと感じます。ただ、フルマラソンはここからまだ7kmあります。本当なら今日の35km走ももう少し余裕があれば良かったのですが、走り終わった後はほとんど余裕がありませんでした。まだまだフルマラソンを耐え切るだけの筋力はないのかな、と思いますが、少なくとも2月の別大の時よりは確実に力はついているはずです。ここ数ヶ月はかなり走り込んでいるので、故障が怖いですが、この練習を維持できていれば、マラソンレースが再開された時にそれなりに結果が出るのではないかな、と思っています。

 

さすがに明日はリカバリーの予定。雨予報なので走らないかもしれないですし、走れたとしても5'00/km近くのペースでゆるゆる短い距離を走るつもりです。

 

 

本日の走行距離: 35.01km

今月の走行距離: 67.04km