走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】21km Ave 4'16/km 走るモチベーションが下がり気味…

こんにちは。

 

今日は休み。そして実は明日も一時帰休で休みです。ここ数週間、週休4日の状態です。本当に通常の週5勤務に戻れる気がしないです…ある意味恐怖を抱えながら休んでいます…まぁしばらくはテレワークが続きそうなので、週5で出勤、というのはまだまだ先ですが、それでも以前の状態に戻ったら本当に体を壊しそうです…笑

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 21km 

f:id:Till_Azeki:20200527222342p:imagef:id:Till_Azeki:20200527222347p:imagef:id:Till_Azeki:20200527222352p:image

今日の練習ですが、休みの日ということでロングJogを20km入れました。昨日も調子が悪かったのですが、今日も何となく走りにキレがない感じ。何より走る気力が沸きませんでした。無理やり20km強走りましたが、いつ止めようか、途中で妥協しようか、そんなことばかり考えながら走っていました。前半は昨日より少しペースを遅めにし、後半にかけ4'00/kmちょっとまでペースアップ。最後は3'40/kmまであげて締めました。走れているけど体が重い、そんな感じです。多分暑さのせいもあると思いますが、少し走り込みで疲れが溜まってきている気がします。今日で月間走行距離が340kmに達しました。今までは300kmを超えるように練習してきましたが、今月は400kmを目標にしていました。あと4日ありますし、そのうち休みが3日なので、おそらく達成できますが、少し燃え尽き症候群みたいになってきている気がします。5月の初めは、気温が今より低かったこともありますが、長い距離を走ることがそこまで苦ではありませんでした。ですが、ここ最近は先日のMペース走がうまくこなせなかったこともあり、何となく走ることに対するモチベーションが下がり気味。加えて秋のレースがどんどん中止になっていることも追い討ちをかけています。今月は400kmを走る、ということが、一つビジネス的に言えばKPIとして設定しているので、まずそこは達成させるようにしますが、6月は少し走る距離は抑えようかなと思います。実際、故障になりかけたこともありましたし、何より気温が上がるのであまり長い時間走っていたくありません。それよりはスピード練を多めに入れて、さくっと練習を終わらせられるようなメニューを組んでいこうと思います。おそらく、今年度最初のレースは9月のトラックレースになりそうなので、どの道スピード練を入れていく必要があります。

先のことを書きましたが、まずは5月の残りをしっかり練習することです。ただ、明日は休みですが走行距離は抑えていつもの1時間EペースJogにしておこうと思います。ペースも少し抑えめでEペースの下限くらいでいいかなと思っています。

 

 

本日の走行距離: 21.07km

今月の走行距離: 340.57km