走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【Tペース走】6km Ave 3'30/km いよいよスランプ

こんにちは。

 

今日の練習は最悪でした。ポイント練でTペース走を入れましたが、タイトルの通り、平均ペースが3'30/kmと撃沈。設定の3'23/kmを上回ったラップもなく、調子が悪過ぎました。昨日は少し練習を抑えめにして今日に備えたはずだったのですが、ここまで酷いタイムとは…本当であればTペース走のあとにEペースJogを入れて合計20km走るつもりだったのですが、あまりのタイムに呆然としてしまい、とてもプラスで走る気になれず、そのままダウンをして練習を終了しました。ここまでラップが酷かったのは3年ぶりくらいでしょうか。このタイムで走っていた頃はおそらく5000mがよくて16分40秒、下手したら17分かかっているようなときだったと思います。

 

  • 今日の練習メニュー:Tペース走 6km

f:id:Till_Azeki:20200530223640p:imagef:id:Till_Azeki:20200530223645p:image

今日は、最初の1kmを飛ばし過ぎないよう、少し抑えめに入って3'24/km。次の2kmが3'34/kmかかって、またGPSがおかしくなったと思っていたのですが、次のラップも3'30/km近くかかり、どうもおかしいと感じ始めました。4kmで3'27/kmまで上がりましたが、それでも設定の3'23/kmを切れず、どんどん息は上がる一方。5kmでさらにラップを落とし、最後の1kmは気合でペースを上げましたがそれでも3'30/kmを切れず…明らかに調子を落としています。

前回行ったのは1ヶ月半近く前になりますが、3'20/kmでこなしていました。気温が違うとは言え、6kmしかない距離で平均ペースを10秒近く落とすのは明らかにおかしいです。調子を落とす原因が全くわからないのですが、一つだけ思い当たるのが、今日履いたシューズがJog用の少し重いシューズだったこと。ミズノのWave Riderですが、果たして自分レベルのランナーにそこまで影響が出るのでしょうか。ちなみに先週のMペース走も同じシューズを履いていました。2週間前のMペース走でレース用の薄底シューズ(ミズノのWave Emperor)を履いて走ったら酷い靴擦れを起こしまい、ビビってJog用の柔らかいシューズを履いていました。結局Wave Riderで走ったポイント練は全て消化しきれなかったわけですが、レース用のシューズだったらこなせたのでしょうか…?

ちょっと今日の練習はあまりに酷いので、明日もう一回Tペース走を入れてみようと思います。(薄底で走ります)結局、今日の練習ではほとんど追い込めていないので、明日も走れそうなくらい体力が残っています。今月の走行距離が400kmには達しない見込みになりましたが、それに拘っている場合ではない気がします。明日、もう一度リベンジします。

 

 

本日の走行距離: 11.06km

今月の走行距離: 374.90km