走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】14km Ave 4'18/km 6月から仕切り直し

こんにちは。

 

昨日は5月最終日でしたが、まさかの雨。止んでから走ろうかと思いましたが、なかなか上がらず。時折小康状態になったので走ろうかと思いましたが、土曜日のポイント練の悪いイメージが残っており、走る気にならず…結局完全休養にしました。なので、5月の走行距離は370kmちょっとでした。目標の400kmに届かずでしたが、よく言われる通り、月間の走行距離が全てではありませんね。(ただ、練習内容を見てもあまり良かったとは言えないですが…)ともあれ、今日から6月なので仕切り直しです。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 14km

f:id:Till_Azeki:20200601080249p:imagef:id:Till_Azeki:20200601080255p:image

週明けの今日もあまり寝起きは良くなく、なかなか走る気が起きませんでした。ですが、今日は出社せねばならず、あまりグダグダ時ている時間もなかったので、重い体で無理やり走ってきました。今朝は比較的涼しかったですが、昨日の雨のせいで少し湿度は高め。楽だけど楽じゃない(日本語がおかしい 笑)4'00/km前後のペースで走りました。土曜日のような自分の感覚よりもスピードが出ていない、ということはありませんでしたが、やはり走りにキレがない感じ。どうもメンタル的なものが原因な気がしてきました。走れない走れないと思えば思うほど、本当に走れなくなっている気がします。最後に200mと100mを一本ずつ入れましたが、これもスピードに乗れていない感じ。要は走りのイメージが悪くなっている気がします。

今日から6月。本当であればこの週末が安曇野ハーフマラソンでしたが、もちろん中止。安曇野が終わってからスピード練に移行しようと思っていましたが、それもなくなったので、今週からスピードに重きをおいた練習に移行しようと思います。9月のトラックレースはもしかしたら開催されそうな気がしているので、まずはそのレースを目標にしていこうと思います。5000mを走るつもりでいますが、15分30秒は切りたいところ。欲を言えば15分前半は出したいです。ただ、ここ最近の調子をみていると、15分どころか16分台も怪しいかもしれません。焦ったところでレースはないので、まずは基本をきっちりこなすことから始めます。スピード感覚を取り戻すべく、今週は200mのレペを入れます。水曜日がまた一時帰休なのでそこでレペを、週末は先週こなせなかったTペース走のリベンジを果たします。

ちなみに今日は2週間ぶりに出社しましたが、朝の電車が緊急事態宣言が出る前のレベルまで混雑が戻っていました。これが許されるなら、マラソン大会やその他スポーツ大会もできるだろ、と思いますが、ないものはないので仕方ないですね。今は練習をしっかりこなすだけですね。

 

 

本日の走行距離: 14.22km

今月の走行距離: 14.22km