走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

2017-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め 調子も上々

こんばんは。 今日が仕事納めでした。といってもいつもと変わらず業務をこなしただけですが、明日からようやく年末休暇です。しっかりと走り込んで年明けからの駅伝シーズンに備えます。 今日はJogのペースをどうするか迷っていたのですが、何となく走り出す…

年末最後の山場は終了 仕事納めまであと1日

こんばんは。 月曜日は忘年会、そして昨日は社内プレゼン。年末最後の週に怒涛のイベントが待っていました。それらを乗り越えようやく仕事納めまであと1日となりました。待ちに待った年末年始休暇です。ことしの年末はしっかり走り込んで年明けの実業団駅伝…

インターバルではなくレペティション

こんばんは。 今日は午後から予定があるのに寝坊。200mインターバル10本2セットを行おうと思っていたのですが時間がなく断念。練習の強度は落としたくなかったので急遽レペティションに変更。10本だけいつもよりスピードを上げて走りました。 今日の練習メニ…

飲み会明けはやはりキツい…

こんばんは。 昨日は小学生ランニングクラブのコーチ陣による忘年会でした。一応来年に向けての打ち合わせという名目ですが、がっつりと飲んでしまいました。まぁ会社の忘年会に比べれば全然楽しいので問題はないのですが次の日がやはりキツいですね。笑 今…

久しぶりのEペースJog

こんばんは。 12月になってさすがに仕事の方もバタバタしてきました。年末対応や若手の宿命である忘年会の準備などはっきり言ってストレスが溜まることしかないのですが、幸いにも走る方は調子がどんどん上がってきており、それをモチベーションに師走を乗り…

午前休取得 余裕のある練習

こんばんは。 今日は免許更新のため午前休を取得。そのため朝の時間に余裕があったので6時まで睡眠時間を確保。ゆっくり寝ることができました。(といっても昨日の夜が遅かったのでそれほど睡眠時間が取れたわけではないのですが)今日は坂ダッシュのポイン…

リカバリーJog

こんばんは。 ここ最近仕事でイライラすることが続いています。働くというのはそういうことの連続なのでしょうが、いちいちイライラするあたり自分もまだまだ子供なのだなと思ってしまい自己嫌悪に陥ってしまいます。 さて仕事の愚痴はここまでにして今日は…

苦痛の三日間が終了 ようやく休日

こんばんは。 木曜日から会社のイベント対応に追われ、普段より早い出社に加え、一日中立ちっぱなしと疲労しか溜まらない三日間が昨日でようやく終わりました。木曜日は1時間走る時間を確保できたのですが、金曜日土曜日と40分しか練習時間が取れず。今日、…

坂ダッシュ

こんばんは。 今朝は予報通り猛烈に寒い朝でした。ただ昨日と違い風がなかったので感じる寒さは幾分マシではありました。今日は予定通りポイント練の坂ダッシュ。神戸マラソン前に行って以来の坂ダッシュです。 今日の練習メニュー:坂ダッシュ×10 前回行っ…

ようやく復調

こんばんは。 昨日も走る予定でしたが、朝起きてから倦怠感がひどく、足の疲れもあり急遽完全休養。よくよく振り返ってみたら12/2から9日間走りっぱなしで休養を入れていませんでした。ここまで連続で走り込んだことはなかったのでさすがに疲労がピークを迎…

またお腹の差し込み…

こんばんは。 今日は予定通り2時間走。昨日の疲労もほとんどなく30km走でもよかったのですが、タイトルの通りまた激しいお腹の差し込みに襲われ2時間走に。それも途中であまりの腹痛に耐えかねて駅のトイレに駆け込む始末。ほとんど脚を追い込めず中途半端な…

病み上がり後初のポイント練

こんばんは。 今日はコーチ活動プラスポイント練。最初は子ども達と一緒に練習をこなしドリル等の基礎練習から100mのエンドレスリレー。小学生とはいえランニングクラブに入っている子ども達なので適当に走っていたら負けてしまいます。笑 そこそこのペース…

明日のポイント練に備えて

こんばんは。 今朝はなんとか雨がもちました。最後の1kmほどで雨に会いましたが、本降りになる前に帰りつくことができたのでよかったです。今日も60分Jogですが、明日はポイント練を入れようと思っているのでペースは抑えめに走りました。病み上がりの頃と違…

Jogのペースが徐々に速く

こんばんは。 昨日今日と残業(といっても30分、1時間くらいですが)が続いて疲れが溜まっています。笑 その一方でランニングの方は徐々に調子を取り戻しつつあります。昨日くらいから自然とペースが上がるようになってきました。今朝も強烈に寒い朝だったの…

まだまだ万全の体調には戻らず...

こんばんは。 風邪から復帰して4日目。なんとか走り続けられていますがなかなか本調子には戻ってきません。相変わらず咳が治らず、走れなくなるほど咳き込むわけではないのですが、結構な頻度で走っている最中にも咳が出てくるのでだんだん鬱陶しくなってき…

久しぶりにお腹の差し込み

こんばんは。 今朝も昨日に引き続きゆったりめのJog。少しだけペースを上げました。4'40/kmを切るか切らないかくらいで走ったのですが、いつもより息が上がっていた気がします。自分ではそこそこペースを上げていたつもりだったのですが、時計を見るとそこま…

2時間走 筋力の低下はあるものの

こんばんは。 昨日から練習を再開し、今日は2日目。久しぶりにロング走を行いました。神戸マラソン以降初めて20km以上を走りました。筋力の低下は否めないのですが、昨日と同じく自分が思っていたよりもへばらずに走ることができました。それでも20kmを超え…

また風邪…1週間ぶりの練習

こんばんは。 先週の木曜日に走ったのを最後に風邪でダウンしていました。咳が止まらず、ピークは38.5度まで熱が上がるなどかなりひどいものでした。昨日からようやく咳も治まり熱も下がったので今日から練習再開。とりあえず60分Jogで様子を見ることにしま…

練習再開 今後に向けて

こんばんは。 今日はは猛烈に寒い朝でした。年末年始並みの寒さ、ということらしいですが、起きるのが辛い季節になってきました。正直今日も休みたいところでしたが、せっかく神戸マラソンで良い流れが生まれてきたところに水を差すわけにもいかないので、予…

【結果】第7回神戸マラソン

こんばんは。 昨日は猛烈な睡魔に襲われてブログの更新をする気力もなく寝落ちしてしまいました。さすがに今日は完全休養にしたので昨日のレースの振り返りになります。 マラソン:3:10:31(速報) まだ正式結果が出ていないので(もしかしたらもう出ているのか…

神戸マラソンまであと2日

こんばんは。 いよいよ明後日となりました。今日も眠気を我慢しながら5時半からランニング。ここまできたら今更何をどうやっても結果は変わらないと思います。ただ当日、自分を信じて頑張るしかありません。 今日の練習メニュー:10kmリカバリーJog 今日は昨…

神戸マラソンまであと3日

こんばんは。 あと3日になりました。今日から調整へ。今朝はかなり冷え込んでおり中々走る気が起きなかったのですが、無理やり起床して10kmリカバリーJog。ペースは気にせずとにかく自然な流れで走ることを意識。昨日の疲れがあったわけではなかったのですが…

神戸マラソンまであと4日

こんばんは。 今日から神戸マラソンまでカウントダウンしていきます。笑 昨日休んだおかげで今日は疲労がほとんど抜けていました。まだ筋肉痛はところどころ残っていますがほとんど影響がないレベル。今朝は10kmEペースJogを行いました。 今日の練習メニュー…

リカバリーJog 良くも悪くもなく

こんばんは。 昨日の夜は強烈な眠気に襲われてブログの更新ができず寝落ち。昨日はリカバリーJogを行いました。前日の20km走のダメージが思った以上に大きく、5'00/kmを切ることなく1時間走りました。別にペースは全く気にする必要がないのですが、足のあち…

神戸マラソン1週間前

こんばんは。 またブログの更新が開いてしまいました。結局金曜日は完全休養、土曜日は200mのインターバルを行いました。昨日は地元の小学生ランニングチームの練習会。コーチとして参加させてもらい、ドリルなどの動き作りをメインに指導しながら自らも行う…

坂ダッシュ 調子はいい感じ

こんばんは。 今日はポイント練。神戸マラソンに向け付け焼き刃の練習という感じは否めませんが、脚力強化の一環として坂道ダッシュを行いました。昨日、久しぶりのEペースJogで2日連続の強度の高い練習になりましたが、意外と体は動いていました。 今日の練…

久しぶりのEペースJog

こんばんは。 今朝は寝坊せず起きれました。笑 最近は5時に起きると辺りが暗いですね。今朝は5時半くらいから走り始めたのですがまだ日が昇っておらず真っ暗の中での走り出しでした。予定通り13kmのEペースJogを行いました。おそらく2ヶ月ぶりのEペースJogで…

寝坊....

こんばんは。 今朝は珍しく5時のアラームでスッキリ目覚められたのですが、スヌーズであと少しだけ寝ようと思ったら気付けば6時前に。慌てて飛び起きて最低限のストレッチだけをすませて走り出しました。予定通り8kmリカバリーJogを行いましたがどうしても気…

良くもなく悪くもなく

こんばんは。 昨日、久しぶりにポイント練を行なったので、今朝は疲労がどうなっているだろうと恐る恐る起きましたが、思っていたよりも疲労も筋肉痛もありませんでした。逆に言えば昨日あまり追い込めていないということにもなりますが... さてあまり疲労が…

久しぶりのポイント練:200mインターバル

こんばんは。 2ヶ月ぶりのポイント練・スピード練になると思います。夏場は暑さで調子が上がらず、ひたすらJogの繰り返し。9月も暑い日が続き、ようやく10月になって涼しくなったと思ったら体調を崩しさらには故障。この2ヶ月、あまりにも不甲斐ない日々を過…