走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

2018-01-01から1年間の記事一覧

走り納めは20km Mペース走

こんばんは。 早いもので2018年も終わろうとしています。今年は自分にとって本当に激動の1年になりました。(特に陸上) まずは今日の練習から。 今日の練習メニュー:Mペース走 20km 走り納めはMペース走でした。午前中は買い物や洗車、玄関周りの掃除。12時…

12月振り返り

こんばんは。 あと1日を残していますが、12月を振り返ろうと思います。明日は1年を振り返ります。その前に今日の練習から。昨日は忘年会で午前中は二日酔いが残っている状態。午後から走ることにしました。本当は20km走って、明日をつなぎの予定にしていまし…

休暇1日目は30km走!

こんにちは。 今日から1月6日まで年末休暇に入りました!今年は年明けのカレンダーの関係上、9日も休みがあるので、嬉しい反面休みが終わった時の絶望感に今からすでに震えています。笑 休みが終わることを今から考えても時間がもったいないだけなので、休み…

昨日と打って変わって大寝坊…

こんばんは。 今朝は大寝坊しました…起きたら6時を過ぎており、慌てて走る準備。昨日寝付けなかったのが嘘みたいに今日はがっつり寝過ごしてしまいました…どのみち今日はつなぎのJogで距離を積むつもりはなかったので結果オーライですが、さすがに出勤前がバ…

理想的なJog

こんばんは。 今朝は3時ごろに目が覚めてしまい、結局5時のアラームが鳴るまで目を瞑っていたのですが覚醒状態のままでした。普通なら睡眠不足を感じるはずなのですが、なぜか眠気が全くなかったので、そのまま5時20分頃から走り出しました。普段からこれく…

ひどいサボり癖…

こんばんは。 本当に12月はサボり癖がひどいです…昨日は少しの寝坊だったので、すぐに準備して走り出せば10kmくらいなら走る時間を確保できたのですが、全く走る気が起きず、結局ベッドの中でグダグダしていました。罪悪感と戦いつつもサボりたい欲求に負け…

今日はポイント練を回避。しかし…

こんばんは。 今日は昨日に引き続いてポイント練の予定でしたが、朝起きた時に昨日の疲労が思っていた以上に強く残っていたため、悩んだ末にポイント練を回避。土曜日に完全休養を入れたばかりなので、とりあえず走らねば、と普段通りのEペースJogを入れまし…

Mペース走 20km 消化率90%

こんばんは。 2日更新が開いてしまいました。無事?忘年会を乗り切りました。結局1次会では終わらず2次会まで付き合うことになり、久しぶりに終電での帰宅。もちろん駅からのバスはとっくの昔に終バスが出発しており、タクシーで帰ろうかと思いましたが、3連…

サボりたいのを我慢してJog

こんばんは。 今朝は少し寝坊。サボりそうになってしまいましたが、このままでは月間300kmに達成しないと思い、眠たいのを我慢してJog。今日は寒さが少しマシでした。1時間走ると出勤前がバタバタするな、と思い、今日は12kmだけ。5分しか変わらないですが、…

とにかくJogを消化。

こんばんは。 今朝は明け方に変な夢を見てアラームが鳴る前に目が覚めました。5分もしないうちにアラームが鳴ったのですが、そこからいつものように二度寝。結局走り出したのは5時40分過ぎでした。先週ほどではないですが、どうにも乗り気にならない中、とり…

体調が優れないのは忘年会のせい…?

こんばんは。 昨日は完全休養にしたので疲労が抜けているはずなのですが、どうにも疲れが取れません。昨晩は少し風邪気味だったので葛根湯を飲んで早めに寝たのですが、寝不足感が否めません。風邪っぽい症状は治っているのですが、どうにも気力が湧いてきま…

今週末は予定通りポイント練を消化

こんばんは。 昨日のLSDから今日はインターバルのセット練。1000m×5を設定が3'10、リカバリー200mで行いました。昨日30km走って疲労が残っている中でのインターバルでしたが、ほぼ設定通り練習をこなせました。セット練の2日目で設定通りインターバルをこな…

余裕の30km LSD

こんばんは。 グダグダの平日を乗り切り、ようやく週末。今週の土日は久しぶりに予定が入っていないので、ゆっくり過ごせそうです。さて、今日は1ヶ月ぶりのLSD。30kmを走るのは神戸マラソン以来です。いつもLSDを走る時はフラットなコースを選んでいるので…

何もかもめんどくさい症候群…

こんばんは。 タイトルの通り、水曜日・木曜日と完全休養になってしまいました。水曜日は飲み会の次の日ということで予定通り?寝坊。昨日も少し寝過ごしてしまったのですが、すぐに走り出せば10km走る時間を確保できるにも関わらず、とにかく走る気が起きず…

結局今日も普段通り

こんばんは。 今日こそリカバリーJogのつもりでしたが、いつものEペースJogを1時間走りました。日曜のポイント練の筋肉痛は残っていたのですが、思った以上に体が動き、軽く走っても4'10/km近くで走れました。ようやく神戸マラソン、そして先日の3000mの疲労…

リカバリーのはずが…

こんばんは。 今朝は強烈に寒かったですね。寒さでなかなかベッドから出れませんでした。いよいよ朝、走るのが辛い季節になってきました。でも、夏の猛暑の中を走るのに比べれば寒い方がマシですけど。笑 今日の練習メニュー:EペースJog 10km 今日は予定で…

完全な燃え尽き症候群…

こんばんは。 前回の更新から一週間が経ってしまいました…ちょうど先週3000mで10年ぶりの自己ベストを出してからというもの、完全に燃え尽き症候群に陥ってしまい、この一週間ほとんどまともな練習ができませんでした。今週は仕事が忙しかったのもありますが…

【結果】3000m8分台ならず…でも10年ぶりの自己ベスト!

こんばんは。 今日は大阪陸協長距離記録会に出場してきました。実に10年ぶりの3000m。最後に走ったのも今日と同じ長居第一競技場でした。その時は大阪選手権大会で確か9分50秒近くかかってダントツの最下位という苦い記憶があります。笑 そのトラウマを払拭…

明日は10年ぶりの3000m

こんばんは。 今日はボランティアコーチ。最初はラダー等の動きづくり。練習の最後に子どもたちと一緒に1500mのT.Tを2本。といっても小学生と走るので1本目が5'35、2本目が6'30とほとんどJogですが、明日に向けて軽い刺激になって良かったのではないでしょう…

11月振り返り

こんばんは。 今日はプレミアムフライデー、というわけで15時に退社したわけでもなく、いつも通りきっちり働いてから、友人と飲み会。二次会は梅田スカイビルのクリスマスマーケットに行ってきました。リア充ばかりの中、男3人でホットワイン飲んできました…

短気は損気

こんばんは。 今日は昨日の反動でめちゃくちゃ疲れていました。イライラしても損なだけですね。とりあえず5時に起きて走るだけ走りました。完全にストレス発散ですね。特に書くこともないので、練習の報告だけ手短に。 今日の練習メニュー:EペースJog 13km …

一日中イライラ…

こんばんは。 今日は自分でもびっくりするくらいひたすらイライラしていました。会社で腹に据えかねることがあり、それを一日中引きずっていました。当たり散らしてもよくないなぁと思いつつ怒りを抑え切ることができませんでした。今、家に帰ってようやく怒…

久しぶりの60分Jog

連投になります。 今日は2週間ぶりに60分Jog。神戸マラソンの前後1・2週間はひたすらゆるゆるJogで調整をしていましたが、今日からようやくEペースJog再開です。久しぶりに13km60分間走りました。 今日の練習メニュー:EペースJog 13km 朝、起きると右すね辺…

スピードとスタミナの両立は難しい

こんばんは。 2日更新が空いてしまいました。日曜日は400mのインターバルの予定でしたが、いざ走り出そうと準備をしている時に、ハムストリングスに嫌な張りを感じたため、大事を取って補強にしました。昨日の月曜日に補強を入れる予定だったので、日曜日と…

大阪マラソンExpo 2日目

こんばんは。 今日も大阪マラソンExpoへ。2日連続の立ち仕事はやはりキツイです…2日目の今日は昨日よりも来場者数が多く、丸一日忙しくしていましたが、なんとか乗り切りました。明日走るランナーの皆さんは頑張ってください!今のコースで走る大阪マラソン…

大阪マラソンExpo 1日目

こんばんは。 昨日は大寝坊をやらかしました。一旦は5時ごろに目が覚めたのですが、どうにもお腹の調子が悪く、また雨が降りそうな感じだったので、補強をしようかなと思ったのですがあまりに眠かったので、ベッドに入りもう一眠り。気づけば出勤20分前に目…

別大マラソン出場を決意

こんばんは。 タイトルの通り、来年2月の別府大分毎日マラソンにエントリーしました。先日の神戸マラソンでカテゴリー2の参加基準である、2時間55分を切ったため、思い切って出場することにしました。3時間を切れば別大に出れることは知っていましたが、エン…

真の市民ランナーとは

こんばんは。 今日は代休。本当は昨日取得したかったのですが、仕事の都合で今日になりました。昨日の会社は本当に辛かった…笑 ですが、フルマラソンを走り切った次の日だろうと何食わぬ顔で出社するのが真の市民ランナー、と某SNSで見たので、明日から張り…

神戸マラソンから一夜明けて

こんばんは。 昨日の激走から一夜明け、今日からまた仕事です。まだ昨日の余韻と筋肉痛が残る中、とりあえずリカバリーJogを6km。流石に昨日の今日なので、ペースは全く上がらず、5‘30/km近いペースでした。そもそも今日はペースを気にして走る必要は全くあ…

【結果】神戸マラソン ようやくサブ3達成しました!!

こんばんは。 神戸マラソン走ってきました。6度目の正直で、ようやくサブ3達成しました!今年は今までで一番走りこんできた年だったので、サブ3はいけるだろう、と思っていましたが、やはり実際に結果が出ると嬉しいですね。 珍しく今日はレース前に緊張して…