走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返って(思い入れのあるレース)

こんにちは。 いよいよ2019年も最終日となりました。振り返れば今年は色々ありましたが、総じてあまり良い思い出がない気がします…笑 振り返りも大事ですが、あまり終わったことをいつまでも引きずるのではなく、来年に向け心機一転がんばっていこうと思いま…

今年もあと2日

こんにちは。 いよいよ2019年も今日を含めて残り2日。色々ありましたが、なんとか今年1年を無事終えることができそうです。 さて、今日の練習は、昨日の忘年会で寝るのが遅かったので寝たかったことに加え、朝は雨の予報だったので、朝走らずに夕方走りまし…

調子は良いのでしょう

こんにちは。 今日は墓参りに行くため、久しぶりに5時に起きてJogをしました。昨日、散々ペースを落として走ります、と言っておきながら今日もペースはどんどん上がってしまい、最終的には4'20/kmを切ってしまっていました…それでも足の違和感はないですし、…

まずまずの調子

こんにちは。 今朝もゆっくり走るつもりだったのですが、いつのまにかペースが4'30/km前後まで上がっていました。ペースを抑えるつもりで走っていても気を抜けば自然とペースアップ。状態は良い証拠だと思うのですが、心配なのは故障の個所です。もちろん今…

年末休暇

こんにちは。 12月に1日だけ休日出勤をしていたため、今日はその振替休日。そのため、今日から年末年始休暇です。GWに引き続き10連休となるため、年明けの仕事が恐ろしいですが…笑 12月から徐々に走り始めてはいましたが、仕事が忙しいことを言い訳にして、…

左足の違和感は鵞足炎

こんにちは。 左足の違和感が気になったので、今日は完全休養。右足の疲労骨折した箇所と似たようなところが痛んでいたので、様子見で仕事帰りに整形外科へ行きました。結果は鵞足炎で骨に異常はありませんでした。とりあえず走れるので一安心ですが、痛めて…

左足の違和感が痛みの一歩手前…

こんにちは。 今朝も走りましたが、左足の違和感はもう痛みの一歩手前まできている感じでした。(痛む、ということを自分で認めたくないから「違和感」という言葉を使っているイメージ…)走り出す前に軽く体操をするのですが、その時点で左足に痛みに近い違…

少しづつ回復しているが…

こんにちは。 昨日、走った後に左足に違和感があったため、今日も走るかどうか悩んだのですが、結局走りました。そもそも右足のシンスプリントから始まったはずの今回の故障が、なぜ左足に転移しているのか分かりません。ですが、10年前にも同じように疲労骨…

まだ足に違和感が残る…

こんにちは。 昨日、ようやく練習を再開し、今日は2日目。寝坊しかけましたが、何とか起床し、走る準備。ブランクの間は7時近くまで寝ていたので、5時起きの生活に戻すところから一苦労です…笑 今朝も昨日と同じく、8kmのJogを行ないました。 今日の練習メニ…

結局、再び1週間休み

こんにちは。 先週、練習を再開したものの、その直後から急に仕事が忙しくなり、連日残業。体調も崩し気味だったので、1週間は走るのをやめていました。今週に入り、ようやく仕事も落ち着き、体調も回復。今日からもう一度練習再開です。 今日の練習メニュー…

練習再開

こんにちは。 今日から練習再開。ですが、無理はできないので、まずはゆっくり30分Jogからスタートです。 今日の練習メニュー:30分Jog 3週間走らなかったので流石に体力が落ちていました。5'00/km以内で走りましたが、結構息が上がりました。痛みはなかった…

【報告】疲労骨折でした…でも明日から復活します!

こんにちは。 神戸マラソンの結果を報告せず、ブログの更新をストップしていました…タイトルの通りですが、軽い疲労骨折を起こしていたことが分かり、約3週間ほど練習をストップしていました。 1ヶ月前の神戸マラソンの前日、それまで痛かったシンスプリント…

何とも言えない状態

こんにちは。 今朝は雨の予報でしたが、起きるとすでに止んでいました。シンスプリントの状態は良くもなく悪くもなく、といったところなので、とりあえず走ることに。痛みがあったらすぐにやめようと思いながらも走り出しました。痛みはなく、走れそうだった…

神戸マラソンは走れそう

こんにちは。 昨日は朝起きて走り出したのですが、走り出してすぐに右足に違和感があり、明らかに左右のバランスが悪くなっているのが分かったので、走るのをやめました。昨日は一日中、痛みとまではいかないですが、右足のシンスプリントの部分に違和感があ…

やっぱり痛い…

こんにちは。 昨日に引き続きEペースJog。ですが、今日は少し右足に違和感がありました。走ってたら気にならなくなるだろうと思っていましたが、違和感は収まることなく、痛みの一歩手前くらいまで増したような気がします。今日もウォッチを気にせず走ったの…

神戸マラソン1週間前

こんにちは。 少し更新が開いてしまいました…木曜日に軽く6kmだけ走ってシンスプリントの痛みがほとんどなかったので、金曜日土曜日と10km Jogでつなげて日曜日の今日はTペース走でもしようかと思ったのですが、金曜日は完全に寝坊…昨日はゴルフコンペに行っ…

高槻シティハーフマラソンとふくやまマラソンにエントリー

こんにちは。 まずはタイトルの通りですが、来年の高槻シティハーフマラソンとふくやまマラソンにエントリーしました。高槻は10kmの部に出場。1月19日の開催なので、別大前の調整レースとして走ろうと思います。ふくやまマラソンは、ハーフマラソンのレース…

どうにもシンスプリントが治らない…

こんにちは。 三連休最終日。昨日は体調が悪いながらもMペース走を消化できたのですが、シンスプリントの痛みがあり、今日はスピード練を回避。2時間ほどのLSDにするつもりだったのですが、いざ走り出してみるとやはりシンスプリントの痛みがありました。ゆ…

体調が悪くてもMペース走消化

こんにちは。 三連休2日目。朝起きると喉が痛く、体も怠かったので、とりあえず朝一での練習は回避。本当は全日本大学駅伝が始まる前までに練習から帰ってこようと、思っていたのですが仕方がありません。朝ごはんを食べてから2時間ほど駅伝を見ながら休んで…

整骨院で少し状態が上向きへ

こんにちは。 今日から三連休。神戸マラソン前の最後の追い込み期間となりますが、連休初日の今日はいつものEペースJog。昨日よりはマシですが、まだシンスプリントの痛みが気になる状況。シンスプリント、というよりも右の前脛骨筋が張りすぎて痛みを起こし…

今年も残り2ヶ月

こんにちは。 今日から11月。今年も早いもので残り2ヶ月となりました。最近は肌寒い日が続いていますが、ここ最近まで10月とは思えない気温の日が続いていたので、11月に突入した、という実感がありません。そして、気づけば神戸マラソンまで2週間近く、とな…

久しぶりに月間走行距離が300kmを突破

こんにちは。 月曜日は完全休養。昨日は雨で補強だけにしました。(雨の日に走ると言っておきながら全然走れてない…)先週に引き続いて2日空いてしまいましたが、今日もいつものEペースJog。2日走らなかった分、今日はいつもより長く、ペースを上げて14km走…

昨日の反省Jog

こんにちは。 昨日の30kmで見事に後半失速したので、今日は反省Jog。いつもであれば前日に強度の強い練習をした日は翌日は完全休養にしているのですが、距離耐性を付けるために、疲労が溜まっている状態でも走れるようにしなければいけない、と思い、重い体…

滋賀30Kも撃沈…

こんにちは。 今日は10年ぶりに滋賀の希望ヶ丘公園へ。滋賀30Kに出場してきました。夏場にLSDで30kmは走っていましたが、レースペース近くで30kmを走るのは今シーズンが初。どれくらいで走れたのか。まずは結果から。 30km:1:56:27 (手元) 今回のコースは行…

明日は滋賀30K

こんにちは。 昨日、一昨日と走ることができておらず、今日は2日ぶりのJog。一昨日は3連休の走り込みの翌日ということもあり、走るか休むか迷っていたのですが、朝起きると右足にシンスプリントの痛みがあり、ここは無理をせず完全休養を選択。昨日は、朝方…

ただの距離稼ぎ

こんにちは。 三連休最終日の今日はポイント練で締め括ろうと思っていたのですが、朝起きると体のあちこちが筋肉痛。恐らく昨日のゴルフのせいだと思うのですが、筋肉痛に加えて右ふくらはぎにシンスプリントの予兆の痛みがありました。完全休養にしようかと…

フラストレーションが溜まりまくりのJog

こんにちは。 今日は有給を取得し、午前中は兵庫の方までゴルフに行っていました。実に9ヶ月ぶりだったためスコアは散々でしたが、後半になるにつれ、体がゴルフを思い出してきたようにスコアがまとまりはじめていました。来月にも会社のコンペがあるので、…

無事撃沈…

こんにちは。 今日から三連休。ですが、相変わらず調子が悪いです。風邪じゃないのに体が重い感じ。頭も痛いし、なんとなく喉の調子も悪い。でも熱があるわけじゃないから会社も休めない。そんな状態で先週1週間を過ごしていました。今日になっても調子は上…

体調崩してダウンしてました…

こんにちは。 昨日、一昨日と体調を崩してダウンしてました…風邪、というわけではないのですが、微熱が続き、身体中がだるくて、とても走れる状態ではありませんでした。今日は休日出勤で、今朝も起床後は体がだるかったので、朝の練習は中止。出勤後は少し…

今朝は一段と寒く…

こんにちは。 今朝はさらに寒い朝になりました。長袖、ハーフパンツで走ったのですが、ペースも遅めということもあり、10km走り終わっても全く汗をかいていませんでした。(その割には心拍数が高めでしたが…)練習後、シャワーを浴び終えると少し寒気を感じ…