走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

またしても15分台ならず…

こんばんは。

 

昨日の結果になりますが、5000mの記録会の報告です。

 

5000m:16'06"72(自己ベスト)

 

f:id:Till_Azeki:20180415195144p:plain

 

先週に引き続き自己ベストを更新することができましたが、またしても16分の壁に阻まれました。見ての通り3000m~4000mの落ち込みがひど過ぎます。

 

先週の記録会の後、なぜか体の疲労が抜けず、正直昨日のレースも15分台は無理だろうな、と思いながら走っていたので肝心なところで粘ることができませんでした。2000mまでは調子が良かったのですが、3000mを超えたあたりからやはりキツくなってきて1kmのラップをみて3'15/kmかかっているのが分かった瞬間に気持ちが切れてしまいました。蓋を開けてみれば16'06とあとちょっとというところだったので粘っていれば15分が出たかもしれないと思うと後悔しかないレースとなってしまいました。

 

ただ自己ベストに変わりはありません。2週連続で自己ベストを記録するなんてことは高校時代にはありえないことでした。なにせ高校1年の時にマークしたベストを3年間更新することなく高校時代を終えているので、その点は自分で評価しなければいけないと思います。(それでも悔しいですが 笑)

 

今回のレースで課題が完全に明白になりました。スタミナをつけることが今後の最重要課題ですね。逆に言えばスタミナがついて後半の落ち込みが減ればすっとタイムが伸びる気がします。またマラソンにもつながっていくかと思いますので、今後はペース走や閾値走などのスタミナ強化の練習をメインに、そして1000mのインターバルを今は3本で区切っていますが、3'05できっちり5本回れるようにすることを目標としていこうと思います。

 

次のトラックの5000mは6月の大阪実業団になります。時期が時期ですし、この大会は去年熱中症で倒れた苦い思い出がある大会ですが、あと2ヶ月ほどしっかりと練習を積んで今度こそ15分台を出そうと思います。

 

今日完全休養だったので明日から練習を再開します。とりあえず明日は4'30/kmくらいで軽めのJogにしておこうと思います。