走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【結果】別府大分毎日マラソン 2度目のサブ3!

こんばんは。

 

大阪に帰ってきました。今朝は7時までホテルでぐっすり眠りました。8時過ぎにはチェックアウトして大分市内を観光しようかと思ったのですが、やはり昨日の疲労が強く残っていてとても動き出す気になれず、結局10時前までグダグダしていました。たまにはこんな日もあっていいでしょう。ただ、飛行機までそれでも3時間近くあったので少しだけ散歩がてら市内を歩きました。

 

f:id:Till_Azeki:20190204195411j:plain

f:id:Till_Azeki:20190204195427j:plain

f:id:Till_Azeki:20190204195442j:plain

f:id:Till_Azeki:20190204195502j:plain

 

正直徒歩で行ける範囲には観光スポットはほとんどなく…ダウンがてらウォーキングをしただけになりました。笑 昼食にとり天うどんを食べてから空港へ向かいました。

 

さて、昨日の別大の詳細です。

 

結果:2:54:00 (グロス)

 

f:id:Till_Azeki:20190204200129p:plain

f:id:Till_Azeki:20190204200147p:plain

f:id:Till_Azeki:20190204200156p:plain

f:id:Till_Azeki:20190204200209p:plain

 

  • ウォーミングアップ

自分はカテゴリー2だったため、海側のアップゾーンでウォーミングアップ。カテゴリー1の選手や招待選手も同じ場所でアップするので、Jog中に市田選手や園田選手等と普通にすれ違いました。笑 そんな中、現在はカネボウで活躍する中学時代の同級生と偶然遭遇。向こうが覚えてくれていたことも奇跡ですが、まさかこんなところで再開するとは思ってもいませんでした。中学時代の3000mのベストは4秒くらいしか変わらなかったのに今は別世界に彼はいます。ほんとどこで差がついてしまったのやら…そんなことも考えながらウォーミングアップをしました。

 

  • スタート~10km

別大はスタート地点に行く前にゼッケン番号順に並ばされます。スタート5分前にスタート位置に移動。自分は800番台だったので結構後ろからのスタートでした。そして寒さ対策でカッパを着ていたのですが、神戸マラソンと違ってスタート位置にそれらを捨てるゴミ箱が設置されておらず…やむなく6kmの給水までカッパを手に持って走ることになってしまいました。ともあれ、12時にスタート。やはり周りの選手は皆サブ3の選手ばかりなので、詰まっているなぁと感じながらも時計を見ると4'00/kmペース。予定では4'00/kmを切らないつもりでしたが、周りの流れに乗ることにしました。ちょうど10kmが折り返し地点ですが、大体3'55/km前後のペース。後半に不安を抱えつつも足に余裕があったのでそのままのペースで行くことにしました。

 

  • 10km~20km

今回のレースは非常に走りに集中していました。周りに似たようなペースで走るランナーばかりで時計をいちいち気にしなくても自然と理想のペースが刻めます。なので気づけばもう20kmか、という感覚でした。20kmでゼリーを補給するようにしているのですが、それを忘れるくらいでした。思い出したように半分だけゼリーを補給。この時点ではまだまだ余裕がありました。

 

  • 20km~30km

20kmを超えてから海岸沿いをひたすら走ります。少し海風が気になりましたが、苦しくなるような向かい風ではなく、周りの選手をうまく風除けにしながら走りました。25km過ぎで大分市内へ。少し足が重いかなぁと感じましたが、それでも3'55/kmのペースは変わりません。うまくいけば自己ベストも出るのかなぁと考えながら30km地点へ突入です。

 

  • 30km~ラスト

30kmを超えた時点ではまだ足に余裕がありました。ただ、明らかに重くなってきていたので、できるだけ足を使わないよう体重移動だけで走ることを心がけました。ただ30kmを超えたあたりからだんだんと天気が曇りに。冷たい風も吹き出し、寒さを感じるようになりました。ここでついに集中が切れてしまい、34kmから急失速。4'40/km近くまで落ちてしまいました。自己ベストはこの時点で諦めましたが、歩かなければサブ3はいける、と思い必死で走りました。が、36km過ぎでいつものようにハムストリングが攣ってしまいました。少しだけ歩くと痙攣がマシになったので、ゆっくり走り出し再び4'40/km近くのペースへ。40kmで再び攣ってしまいましたが、最後は気合で走りきりました。結局最終は2時間54分ちょうど。神戸マラソンの時より30kmまでの平均ペースが5秒ほど遅かったのでその貯金がない分、54分という結果になりました。

 

  • 2度目のサブ3

とはいえ、無事2度目のサブ3達成です。正直ここまで走れるとは思っていなかったので今回の結果は満足といえば満足です。ただ、35km以降に失速する課題は全く克服できていません。1月の走り込みができていないとはいえ、前回の神戸マラソンと同じような失速の仕方をしているので、1月にインフルエンザになっていなかったとしても、似たような結果になっていたでしょう。やはりまだまだフルマラソンを走りきる力が不足しているな、と感じました。

 

  • 来週は駅伝

今週末には間髪入れず、市町村対抗駅伝が控えています。地元の代表として走るので情けない走りはできません。しっかりリカバリーを入れて、今週末の駅伝に備えます。とりあえず疲労がかなり溜まっているので、駅伝まではリカバリーJogでつなぐと思います。調子次第ではJogのペースを上げようかなと思っています。