走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

フォームを意識して

こんばんは。

 

昨日は完全休養にしました。日曜日のレース後、初めて15分台を出した時に比べたら、レース後の疲労が少ないと感じたので、ずいぶん力を付けたな、と思っていましたが、日をまたぐと、全身が筋肉痛でした。やはり5000mとはいえ、レースを走ると体への負担が大きいですね。ということで、昨日は休養で今日はいつものEペースJogを行いました。

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 13km

f:id:Till_Azeki:20190409221118p:plain

f:id:Till_Azeki:20190409221131p:plain

今朝のJogはフォームを意識して走りました。というのも、先日のレースで動画を撮ってもらっていたのですが、改めて自分のフォームを見直すと、反省すべき点が多いなと感じたからです。一つ目は、腕がしっかりと振れていないこと。特に左腕がほとんど振れておらず、左右のバランスが非常に悪かったです。二つ目は身長のわりに(178cm)ストライドが短いこと。しばらくマラソンの練習でロング走中心の練習だったので、大きな動きで走る必要がなかったこともあると思いますが、それでもかなりストライドが短いなと思いました。二つとも共通しているのは、体の可動域が狭いことです。腕振りであれば、肩甲骨周り。ストライドの問題は股関節の硬さだと思います。普段から時間がないことを言い訳にあまりストレッチを行えていないので、可動域が狭くなってしまっているようです。おそらく高校時代よりも可動域は狭くなっているのではないでしょうか。もちろんもっともっと力をつける必要があると思いますが、フォームの改善だけでももう少しタイムを縮められる、そんな気がしています。それくらい第三者の視点で自分のフォームを見ると改善点が多かったです。

 

ということで、今朝はできる限り大きな動きで走るよう心がけました。そのせいか、またしてもペースが異常に速くなってしまい、ほとんどのラップが4分一桁台でした。このことから分かるように、フォームを少し改善するだけでも速く走れるようになるので、これからのトラックシーズンはできる限りフォームを意識して、小さい走りにならないよう心がけていこうと思います。それが、秋以降のマラソンの結果にも大きく影響していくと思います。

 

明日は雨の予報です。雨であれば補強、降っていなければ山道Jogでもしようかと思います。

 

 

本日の走行距離: 13.20km

今月の走行距離: 73.85km