走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

中途半端なポイント練

こんばんは。

 

昨日は珍しく残業で20時前に退社。そのまま疲れて寝てしまい、ブログの更新ができていませんでした。ちなみに昨日は10kmのEペースJog。週末のポイント練に向けて、軽めの調整にしようと思っていましたが、それでも4'10/km前後のペース。確実に基本となるJogのペースが上がっています。力が付いているのであればいいと思うのですが、ペースがコントロールできず、無理なペースのJogを続けているといつかは体を壊しそうなので、上手いこと休息を取りながら、故障しないよう練習を続けていけたらと思っています。

 

今日の午前中はギターサークルの練習。久しぶりにギターの話題ですが、一応このブログのタイトルの通り、マラソンを続けつつも、ギターを弾いています。笑 レースばかりであまりサークルの練習に参加できていないですが、細々とギターも続けていくつもりです。午後からはポイント練。予定では1000mのインターバルでしたが、午後になって風が強く吹いてきたこともあり、いつもの練習コースである河川敷はさらに風が強く吹いているだろうな、と思い、予定を変更して20km走に。ただ、明日は30kmを走りたかったのでMペース走では少し強度が強すぎるので、3'50/kmをオーバーしない程度で20km走りました。ロングJogというには速すぎますし、ペース走にしては遅すぎます。中途半端なポイント練になってしまいました…

 

  • 今日の練習メニュー:20km ペース走

f:id:Till_Azeki:20190413223546p:imagef:id:Till_Azeki:20190413223551p:imagef:id:Till_Azeki:20190413223555p:image

一応ペース走、ということにしておきます。笑 3'40/km程度であればかなり楽に走れるようになってきました。3'40/kmを切ると一気にキツくなりますが、3'40/km台であればかなり余裕があります。風が強かったのでラップにかなりバラツキがありますが、まぁまぁの練習結果かなと思っています。

 

明日は雨の予報ですが、できれば30km走を行いたいです。トラックシーズンが本格化してくるので、ロング走を入れるのもこれが最後になりそうです。来週以降のポイント練はスピード練に移行する予定です。今日の疲労を残したままの状態で、4'00/kmで30kmいければ上出来です。スピード練期間前の最後のスタミナ練習なのでしっかり消化できるようにしたいです。

 

 

本日の走行距離: 21.45km

今月の走行距離: 118.64km