走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

3'40/kmはかなり余裕で走れます

こんばんは。

 

今日は連休前、最後の勤務日。ですが、会社には出社せず在宅勤務。通勤時間がない分を丸々トレーニングに当てられるので、今日はポイント練でMペース走20kmを行いました。通勤時間がなければ、これだけの練習を積めると考えると、毎日1時間半かけて通勤するというのは、かなり時間を無駄にしていますね…(通勤時間をどう使うか、考え方次第ではもっと有効に使えそうですが)

 

  • 今日の練習メニュー:Mペース走 20km

f:id:Till_Azeki:20190426230500p:plain

f:id:Till_Azeki:20190426230511p:plain

f:id:Till_Azeki:20190426230524p:plain

アップとダウンを含めて今日の走行距離は24km。しっかり走り込めました。さて、ポイント練の中身ですが。3'40/kmのMペースで20km走りました。ようやく3'40/kmのペース走をこなせるようになってきました。一部3'40を超えているラップがありますが、ほとんど3'40/km以内で走れていますし、平均すると3'40/kmを下回っているので、今日のポイント練は消化しきれた、と言えるでしょう。朝一の練習でここまでこなせるようになってきたことを考えると、この練習を始めてからかなり力が付いてきました。福岡国際の標準を切るために、まず3'40/kmで20kmを走りきれるようになろう、と始めた練習ですが、最初は10kmを超えると苦しくなり、後半5kmは必ず失速していました。すでに4回ほどこの練習を繰り返していますが、前回、初めて3'40/kmで20kmを走り切りました。それから約1ヶ月が経ち、トラックシーズンに入ったこともあり、ここ最近はスピード主体の練習ばかりだったので、今日はこなせるかなぁ、と内心心配しながらでしたが、余裕でこなすことができました。ただ、これが30kmとなるとおそらく今の力では走りきれないと思います。まだまだ、距離に対する力は不足していると思うので、これからの課題です。とはいえ次のマラソンシーズンまで、まだ半年以上あるので、とにかく今はトラックのレースに向けてのトレーニングです。明日からシンガポールに旅行に行くので一旦休養に入ります。帰国後は、ショートインターバルを中心にスピード強化を図り、次のトラックレースでさらに自己ベストを更新できるようにします。

 

 

本日の走行距離: 24.21km

今月の走行距離: 260.06km