走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【結果】高槻シティハーフマラソン 10kmの部

こんにちは。

 

今日は高槻シティハーフマラソンの10kmの部を走ってきました!

f:id:Till_Azeki:20200119175441j:plain

先週から2週連続のレース。怪我明けから少し飛ばし気味な気がしますが、せっかくエントリーしているので棄権するのももったいないし、ポイント練の代わりに走ろう、という気持ちで走ってきました。

去年も同じ大会にエントリーしていましたが、インフルエンザでまさかの棄権…まぁ去年は雨で最悪のコンディションだったので走らない方がよかったくらいだったようですが、今年は雲ひとつない快晴。絶好のマラソン日和でした。さて、今日の結果です。

 

  • 10km:33'12 (第9位)

f:id:Till_Azeki:20200119191533p:imagef:id:Till_Azeki:20200119191540p:image

設定は3'30/kmで35分のペース走と言っていたのはどうした?というタイムですが、まさかの33分台が出ました。笑 このタイム、去年であれば優勝のタイムですが、今年は異常にレベルが高く、3位すら入れませんでした…(そもそも33分くらいで優勝しよう、という考え自体が甘い…笑) ですが、先週の駅伝では3'20/kmで3kmを走るのがやっとの状態だったので、今日の結果には驚いています。

今日は地元の大会ということもあり、中学校時代の先輩・後輩や当時の陸上部の顧問の先生と、周りは知り合いだらけ。スタート後、早速その後輩が飛び出し、それに続く形で自分も飛び出しました。結局オーバーペースだなと思いつつも、その集団のさらに前に先頭集団が。さすがに先頭にはつけないと思い、後輩と一緒に第二集団を形成。最初の1kmが3'11でした。(案の定オーバーペース…) ただ、そこからは3'25/km前後で落ち着きました。5kmくらいまではかなり余裕をもって走れました。

この大会は初めて走ったのですが、正直かなり走り難かったです。河川敷を上ったり下りたりを繰り返すので、ヘアピンカーブや細かいアップダウンが続き、そこでかなり体力を消耗してしまいました。7kmくらいまでは第二集団についていたのですが、じわりじわりと離されました。8km手前くらいだったでしょうか、かなりキツい下りとヘアピンカーブを上手く走れず、そこで完全に集団から離されてしまいました。残り2kmは気合でペースを維持。最後の1kmは少し距離が短く出てしまっていたので、おそらく3'10~15秒の間でしょうが、最後屁のラストスパートをかまして、33分12秒でゴール。ここまで走れるんだったら32分台を出しておきたかったですが、怪我明けでJogしか練習をしていない中でここまで走れれば上出来だと思います。(願わくは例年通りのレベルで優勝したかった…笑) 

先週の駅伝に比べればかなり良い走りができたので、そこは一安心です。ただ、残り1kmを過ぎたあたりで少し両足のハムストリングスが攣りそうになったので、やはり筋力は故障前に戻っていないなと感じました。(結局帰宅後に攣りました) 実は今回のタイムは10kmの自己ベスト。最後に10kmを本気で走ったのは3年前くらいだったと思うのですが、その時はギリギリ33分台で走っていたと思います。5000mやハーフマラソンの自己ベストからするともう少し走れるはずなので、9月くらいに10000mできっちり32分台を出しておこうと思います。(ハーフのスピード強化も兼ねて)

2週間後には別大が迫っています。10km走っただけで足が攣りそうになっていたので、正直不安は残っていますが、想定以上の良い走りができたので、何とかサブ3は狙えるのかなと思っています。これだけ負荷をかけても故障箇所に(少し張りはありますが)痛みや違和感はないので、フルを走っても大丈夫かなと思っています。

 

明日はレース後なので完全休養にしたいところですが、今週は水曜日から東京出張で、特に水曜は朝一の新幹線で東京に行くため走る時間がとれないので、月火とリカバリーJogでゆるゆる走っておこうと思います。(今は無理しない範囲で少しでも走り込みをしたい)

 

 

本日の走行距離: 15.99km

今月の走行距離: 167.19km