走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【結果】別府大分毎日マラソン

こんにちは。

 

別大から一夜明けた今日は有給。大分にもう一泊しました。朝は7時まで寝てから朝風呂。ホテルの朝食をとってから、9時半過ぎの特急で帰路につきました。

f:id:Till_Azeki:20200203210324j:image

大分を去る時、何かとてつもなく寂しさを感じました。去年初めて別大を走った時はインフルにかかってしまい、今年は万全の状態で臨むつもりでしたが、故障で練習不足で迎えることになってしまい、しかも去年よりもタイムはずっと悪い3時間12分…あまりのことにショックを隠しきれませんでした。来年、大分を去る時は笑っていたいですね。

 

色々思うことはありますが、今回の原因は間違いなく練習不足ですね。11月の故障前からあまり練習を積めていませんでした。20km以上を走る練習を全くしてこなかったので、足ができていませんでした。当たり前の結果ですね。加えて、今回はその練習不足をごまかすために、補給用のゼリーをたくさん持って走りました。スペシャルドリンクが置いているポイントごとにゼリーを摂ったのですが、どうもそれが原因で早い段階からお腹の調子が悪くなってきました。それでも後半のエネルギー切れを嫌がって無理矢理ゼリーを摂り続けた結果、体が重くなってしまいました。30kmで足を使い切って失速してからは、吐き気と目眩がしました。ゼリーの摂り過ぎによる内臓疲労でしょうか。何度も膝に手をついて止まってしまいました。最悪関門に引っかかるかと思いましたが、何とか走ったり歩いたりを繰り返してゴール。ゴール後、初めて倒れ込んでしまいました…

 

今回はあまりに悔しい結果となってしまいました。来年の別大に向けて、明日から練習再開です。やけを起こして無茶苦茶な練習をするつもりはありませんが、まずはJogからしっかりと走り込んでここ数ヶ月の練習不足を補うように足づくりから始めます。

 

来年はゴール後に笑っていられるようにします。