走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【結果】大阪府市町村対抗駅伝

こんにちは。

 

今日は大阪府の市町村対抗駅伝を走ってきました。中学生の時にも一度、地元の代表として走らせていただいたこの大会。社会人になり、競技に復帰してからかれこれ4年連続で代表として走らせていただいています。別大の悔しさを晴らし、チームに貢献するべく、今日は全力で走ってきました。

f:id:Till_Azeki:20200209125101j:image

 

  • 第1区 4.1km:13'00 

f:id:Till_Azeki:20200209125046p:imagef:id:Till_Azeki:20200209125051p:image

結果は4.1kmを13分ちょうどで、去年より4秒だけ速くなりました。ですが、今年の1区はレベルが高く、このタイムで区間4位…先月の高槻シティハーフに続き、今回もレベルの高さに敗北しました。現状のタイムで満足せず、もっと上のレベルを目指せ、ということでしょうね。

今日はとにかく去年のタイムを超えることだけを目標に走ったので、あまりレースペースは考えずに走りました。4kmだけだし、先頭に付いて行ってどこまでいけるか、というレースをしました。おかげでラップが、2'57、3'08、3'22、3'15と中々のビルドダウン…笑 言い訳がましいですが、3km手前くらいに強烈な上り坂があり、見事に失速しました…それでも最初に突っ込んだおかげで、Aveは3'10/km。このコースでこのタイムで走れれば、5000mは何とか15分台で走れそう。短い距離に関しては、故障前のレベルに戻ってきました。

こういうことを言うとまた練習のサボり癖がついてしまいますが、短い距離であればあるほど練習不足をごまかせてしまいますね…笑 ですが、先週の別大が示す通り、フルマラソンは練習不足でまともに走れるほど甘くはないことを思い知らされているので、今日の結果に安心せず、地道にまた練習を積んでいこうと思います。

とはいえ、素直に今日の結果は、先週の別大を思えば上出来です。来月にハーフマラソンを予定していますが、73分台は狙えそう。そして4月の5000mの記録会では15分台を狙っていけそうなくらいなので、故障のブランクは何とか埋められたのかな、と思います。あとは来シーズンのフルマラソン に向け、もう一度スタミナを鍛え直しですね。

 

 

本日の走行距離: 10.49km

今月の走行距離: 117.14km