走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【レペティション】200m×5 Garminがバグった…

こんにちは。

 

6月最初のポイント練は200mのレペティション。5月は距離を踏むことを重視していたので、ほとんどスピード練をしませんでしたが、6月からは9月に開催されるであろうトラックレースに向け、少しづつスピードを上げていく練習を増やしていこうと思います。

 

  • 今日の練習メニュー:レペティション 200m×5

いざレペを始めようと、Garminのインターバルモードの設定を触るのですが、なぜか距離とリカバリーの設定ができなくなっていました。一度再起動してもう一度設定を試みるのですが、設定できないのは変わらず…挙げ句の果てには距離が1599997mとかわけわからない数字を出し始めたので、インターバルモードでの練習を諦めました。(これで10分近く無駄にしました…)そのため、普通にウォッチをスタートさせて走って200mの地点で止める、という原始的な方法でレペを行いました。距離を気にしながらウォッチと睨めっこしつつ全力で走ったので、非常に効率の悪い練習となってしまいましたが、なんとか200m5本を消化。どうしてもウォッチを止める際にラグがあるようで距離が210mになっていましたが、それで5本とも30秒ちょうどだったので、おそらく200mであれば30秒を切っていたでしょう。まぁ今日の練習の目的はタイムより、30秒間全力で走るのを5回行う、というのが目的だったので、そこまでタイムや距離にシビアになる必要がなかったのが助かりました。

帰ってからGarminをマスターリセットすると無事バグは解消されましたが、リセットしてしまったので、Vo2Maxとかの履歴も一緒に消滅…まぁあまり正確ではないな、と思っていたのでそこまで気にはしていませんが…GPSの誤差といい、今回のバグといい、新しく買ったGarminはまだ1年も経っていないですが、すでに不満だらけ。それなりに値段がするものを買ったので、すぐに買い換えるわけにもいかず、しばらくはこの出来損ないと共にするしかありません…練習内容よりGarminのバグが気になる今日の練習でした。笑

 

 

本日の走行距離: 10.07km

今月の走行距離: 38.51km