走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【インターバル】400m×10本 6月の練習予定はすべて消化

こんにちは。

 

案の定、今朝は雨がパラついていましたが、ここでサボってしまうと絶対に走らないな、と思ったので、練習を強行しました。(そんな大袈裟に言うほど降ってはいませんでしたが…

笑)今日の練習は先週に引き続いての400mインターバル。水曜日のレペがうまくいかなかったので、今回も余裕を持った設定タイム(74秒)にしました。 

 

  • 今日の練習メニュー:インターバル 400m×10

f:id:Till_Azeki:20200628083712p:imagef:id:Till_Azeki:20200628083716p:image

結果は見ての通りですが、すべて72秒以内で収まりました。先週は設定を守ろうと敢えてスピードを落としたこともあり、73秒とか74秒のラップもありましたが、今日はすべて71秒以内。先週もそうでしたが、去年の同じ時期と比べ、400m70秒~71秒のスピードにおける余裕度が全然違いました。リラックスして走ってもしっかりスピードに乗れており、とても良いイメージ。ただ、6本目から急に足が重くなり、それに合わせてリカバリーも少し長くなってしまいました。なんとか71秒を保ちましたが、ラスト一本を68秒くらいで走るつもりが全くスピードが上がりませんでした。まぁ垂れてもスピードが維持できた、という意味では良かったのだと思います。

さて、6月はあと2日を残していますが、とりあえず予定していた練習メニューは全て消化できました。今月はスピードを重視した練習を組んだので、月間走行距離としては先月よりも少なくなりました(所々練習をサボった日もあったので…)が、ポイント練は予定通りこなせました。毎週、週の半ばに200mのレペ。週末はTペース走もしくはインターバルを入れ、月1のノルマとしていた30km走も消化できました。特に200mのレペの効果が凄まじく、1ヶ月だけですが、明らかにスピード感覚が変わったように感じます。それを特に実感できたのが、先週と今日行った400mのインターバルでした。しばらくレースが開催されなさそうなので、この練習の成果を発揮できる場がないのがもどかしいですが、さらに練習を積める期間と位置付けて、できるだけモチベーションを高く、来月以降も練習を継続していきたいと思います。

明日明後日は軽めに走って一旦一区切りつけたいと思います。

 

 

本日の走行距離: 12.68km

今月の走行距離: 304.39km