走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【レペティション】200m×5 明け方はもの凄い雨

こんにちは。 

 

今朝は雨の音で目が覚めました。風が強く、窓ガラスに叩きつけるように雨が降っており、その音で起きました。しばらくするとスマホの警報が鳴り、騒がしい朝に。とりあえず走りに行けるような状況ではなく、また今日は一時帰休のため、雨が収まったタイミングを見計らって練習しようと思ったので、一旦二度寝しました。次に目が覚めたのが8時過ぎ。そのころには朝方の雨が嘘のように止んでおり、太陽も顔を出していました。朝食を摂って、少し休んでから走りに行くことにしました。

 

  • 今日の練習メニュー:レペティション 200m×5

f:id:Till_Azeki:20200708122340p:image

今日は先週できなかった200mのレペティション。今日のレペはしっかりスピードを出し切ることができました。寝起き直後ではなかったこともありますが、2週間前に行った時は30秒を上回っていましたが、今日は全て30秒以内。最後の一本は最速の26秒台を出しました。少しリカバリーから疾走区間に入る際に加速が入ってしまったのもあって26秒が出たのだと思いますが、それでもかなりスピードが出せたのではないかと思います。繰り返しになりますが、先週末に3日間練習をしなかったことで、疲労回復につながり、それがさらに練習の質をあげることにつながったのではないかな、と思っています。(3日サボったことを正当化するのに必死…笑)

 

話が少しそれますが、ようやく今シーズン最初のレースが9月に開催されそう。トラックの5000mになりますが、今のところ開催の方向で進んでいるようです。今の感じだと15分台は間違いなく出せそう。数少ないレースの機会なので、せっかくなら自己ベストを狙っていきたいところです。目標は少し高めに15分30秒切りに設定しているので、7月8月とポイント練の質を上げていきます。まず今週末は400mのインターバルですが、来週くらいから1000mのインターバルも入れていきたいですね。(もしくはレペでもいいかなと思っています。)ポイントの質を上げるために、平日のEペースJogは夏の間はペースを抑えようと思います。昨日も4'00/km前後で走りましたが、あの暑さ、湿度の中で走ると体へのダメージが大きいです。(よくその状態で今日のレペがこなせたな、と思います)EペースJogはポイントとポイントの繋ぎ、と割り切って、体への負担が大きくならないよう調整していきます。今はスピードをしっかり鍛えておくべき時期だと思っているので、変に欲張ってスタミナとスピードを両方を追い求めるのではなく、練習目的(スピード強化)をしっかり持ちながら、暑い時期の練習を乗り切っていきたいと思います。

 

明日はリカバリーJog。今日の練習で間違いなく大きな負荷がかかっているので、しっかりと体を休めます。

 

本日の走行距離: 13.25km

今月の走行距離: 68.71km