走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【リカバリーJog】10km Ave 4'40/km 7月は200kmも走れず…

こんにちは。

 

今日もゆっくりJog。昨日ペースを落とした分、体へのダメージはなかったので問題なく走れました。やはり復帰初日からいつも通りのペース、距離を走ったのが間違いでしたね。10日ブランクに焦ってしまい、この週末からポイント練復帰を目指していましたが、冷静に考えればそんなのは無理に決まっていますし、強行したところで質の高い練習になるとは思えないので、来週末までは大人しくゆっくりJogでまずは走る感覚を取り戻していくことから始めます。 

 

f:id:Till_Azeki:20200731072507p:imagef:id:Till_Azeki:20200731072512p:image

昨日より少しだけペースを上げました。本当に少しだけで平均ペースが4秒だけ上がっていました。相変わらず湿度は高かったですが、気温が昨日に比べ少し低めだったでしょうか。曇り空で直接日差しを受けることもなかったので楽に走れました。体力が少しずつ戻ってきているのも要因としてあるでしょう。正直10日も休むと毎朝汗だくになって走ることが嫌になってしまっています。一度途切れた習慣は元に戻すのが大変ですね。まずは毎日走る習慣を取り戻すことから始めます。焦って元どおりの体力に戻すのではなく、徐々に体力を戻していけば十分9月の5000mに間に合うはずです。(そもそも開催されるか、昨今のコロナの状況からすると怪しいですが…)明日から8月で、お盆休みもあるので、そこでしっかり質の高い練習がこなせるように調子を上げていくようにします。

ちなみに7月は160kmちょっとしか走れませんでした。そもそも大雨の日が続いていて走れなかったことに加え、大事を取って10日ほど休みを入れた関係でほとんど走っていませんでした。6月まで結構練習を積めていたこともあり、もったいないなぁという気持ちもありますが、練習のダメージが溜まっていたはずなので、ある意味休養ができて良かったのかもしれません。あのままのペースで練習を積んでいればもしかしたらまた去年のように故障で長期間はしれなくなっていた可能性もあったかと思うので、あまりネガティブに考えず、前向きに考えていきます。これだけコロナの感染者が増えてきた今、またレースの開催が不透明になってきたので、何度も書きますがここで焦ったところで仕方がないので、来年、再来年に結果を残せるよう長期的な視点を持っていたいと思います。

 

 

本日の走行距離: 10.07km

今月の走行距離: 165.53km