走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【インターバル】1000m×5本 ボロボロだが練習をこなせたことが大事

こんにちは。

 

今日から連休がスタートです。上司の計らいで休み明けの火曜日も有給をいただけたので5連休です。まぁ今年はどこにも行けない、飲みにも行けないですが、練習を積める良い期間だと思って、しっかり練習に取り組みます。

 

  • 今日の練習メニュー:インターバル 1000m×5

 

初日の今日は久しぶりに1000mのインターバル。正直こなせる自信がなかったのですが、まずは決めた練習内容をこなすことに集中。設定は3'20でリカバリーは200m Jogです。かなり余裕を持たせたつもりだったのですが、一本目からうまくスピードに乗れず、3'15かかりました。もっと楽に走れるかと思っていましたが、そんなに現実は甘くありませんでした。ビルドアップしていくつもりだったのですが、ずるずるペースダウンしてしまいました。最後の一本に至っては途中で辞めたくなるくらいキツかったのですが、何とか3'21で抑えました。

今朝はかなり湿度が高く、アップのJogの時点でかなり汗が吹き出しており、インターバルはキツくなるかなぁと思っていたのですが、想像以上にキツかったです。気温とブランク明けということを考えれば、今日の練習をこなせただけ良しとしなければいけないでしょう。9月の5000mに黄色信号が灯っている状況ですが、何度も書いている通り、練習をこなせたことが大事だと思っています。EペースJogとかのつなぎの練習も含めて、継続していれば自然と力が戻ってくると信じています。

 

明日はとりあえずリカバリー。軽めに走って日曜のポイント練につなげます。日曜は今日の反省を活かしつつ、400mのインターバルの予定。間違いなく70秒では回れないので、また74秒くらいに緩い設定タイムにして、まずは10本を確実にこなせるようにします。

 

 

本日の走行距離: 12.07km

今月の走行距離: 70.76km