走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【インターバル】400m×10 ス死にかけながらも何とか消化

こんにちは。

 

連休中日の今日も蒸し暑い朝でした。暑くてもいいので(よくない)せめて湿度だけでも下がって欲しいものなのですが、台風のせいでしょうか。連日、蒸し暑い日が続いています。今日のポイント練は400mのインターバル。一昨日、1000mで撃沈したので、少しビビって設定をかなり緩めに設定して行いました。 

 

  • 今日の練習メニュー:インターバル 400m×10

f:id:Till_Azeki:20200809081656p:imagef:id:Till_Azeki:20200809081652p:image

設定は74秒にしていたのですが、見ての通りほとんどが71秒でラスト一本は69秒でした。リカバリーがかなり長くなってしまっていますが、この気候だとこれくらい間を取らないとまともに走れないです。長めのリカバリーもありますが、先日の1000mのインターバルから考えれば今日はかなり走れた方ではないかと思います。74秒をオーバーしてしまうかと思ったのですが、71秒で割と楽に走れました。ただ、後半6本目から急激に足が重くなり、8本目くらいは結構がむしゃらに走った感じです。先日の1000mでも3本目から一気に体が重くなって失速したので、次の課題は距離への耐性かもしれません。マラソンのような距離ではなく、中距離的な耐性が無くなってきている気がしているので、インターバルを挟みつつ、Tペース走で少し長い距離を走れるようになる必要がありそうです。ただ、今日の練習の感じだと、その課題さえクリアできれば9月の5000mでも十分15分台は出せそうな気がしているので、少しだけ気が楽になりました。

明日はリカバリーJogにして、連休最終日の明後日は200mのレペにします。木曜日からまた4連休になるので、後半の連休は距離走を主体とした練習メニューにしようと思っています。

 

 

本日の走行距離: 12.26km

今月の走行距離: 93.12km