走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】13km Ave 4'25/km 殺人的な湿度(暑さではない)

こんにちは。

 

ここ最近、書き出しが湿度の高さに関するものですが、今日の湿気の多さは常軌を逸していました。朝も大概でしたが、日中も蒸し蒸しとしていて、部屋の中でただ寝ているだけでも汗をかいてくる始末。身体中がベトベトして不快極まりありません。台風のせいなのでしょうが、もう何とかして欲しいです。 

 

  • 今日の練習メニュー:EペースJog 13km

f:id:Till_Azeki:20200810084523p:imagef:id:Till_Azeki:20200810084527p:image

そんなことを言いつつ、今日の練習は予定に反してEペースJog。ゆっくり走るつもりでしたが、なぜか自然とペースが上がってしまったのと、一刻も早く練習を終えたいという気持ちもあり、久しぶりに4'00/kmを切るくらいまでペースが上がりました。平均すると4'25/kmのペースでしたが、それでも練習後は頭が痛くなり、軽い熱中症?のような症状がありました。同じペースであれば、冬場だとありえないような心拍数を叩き出しており、やはり暑さがパフォーマンスに与える影響は大きいな、と感じさせられます。まぁなんだかんだ言いながら4'20/kmから最終4'00/kmを切るペースくらいまでビルドアップできたので、練習として悪くはないでしょう。(リカバリーの予定が狂っているのは問題ですが…)明日で前半の連休は終わり。最終日は200mのレペで最後のスピード練を入れます。水曜日に完全休養を挟み、後半の連休は距離走主体の練習でいくつもりです。

 

 

本日の走行距離: 13.12km

今月の走行距離: 106.24km