走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【レペティション】200m×5 日に日に蒸し暑さが増している

こんにちは。

 

今日で前半の連休は最終日。明日は1日だけ出社して、木曜日からまた連休です。

今朝も蒸し暑かったです。もうブログの書き出しが「蒸し暑い」しかないですが、本当に蒸し暑いです。殺意が湧くほど蒸し暑いです。笑 例年、ここまで蒸し蒸ししていたでしょうか。何はともあれ、練習はこなすしかないので、連休最終日の今日は200mのレペティションを入れました。

 

  • 今日の練習メニュー:レペティション 200m×5

f:id:Till_Azeki:20200811084520p:image

この5連休、間にEペースJogを入れながら3日ポイント練を行いました。その最終日でしたが、思ったより体が動きました。さすがに26秒は出なかったのですが、久しぶりに200mが27秒台を叩き出しました。最後の一本も27秒は出ませんでしたが、28秒1と27秒台に肉薄するタイム。初日の1000mのインターバルを行った時はどうなることかと思いましたが、ここにきて何とか調子を戻しつつあるようです。ただ、あくまで短い距離の話であって、400m以上の距離になってくるとどうなるか分かりません。実際、今日の200mのレペでも6月や7月に行っていた時よりも息が上がっていたように思います。もちろん気候の要因が大きいかと思いますが、まだまだ9月の5000mに向け、安心はできません。

明日は一旦完全休養にし、木曜日から連休後半、夏季強化練習後半戦です。2年前、初めて5000mで15分台を9月に出したときの8月の練習メニューを見返すと、お盆休みに20km走を3日連続で入れていました。(強かったですねぇ 笑)ペースはそこまで速くなかったですが、やはり夏でもある程度の距離の走り込みは必要のようです。先週の1000mのインターバルで距離耐性の不足を課題として感じたので、木曜日からの練習は20km走を入れようと思います。少し精神論的になってしまいますが、この暑い中を耐えて走ることで5kmくらいの距離なんてへっちゃら、と思えるようなメンタルを作ることが大事なのかなと思います。ここに科学的根拠は一切ないですが、自分の場合、結構メンタル的な部分で練習にしろレースにしろ失速することが多いので、連休後半は少し根性論で走り込もうと思います。笑

 

 

本日の走行距離: 13.02km

今月の走行距離: 119.26km