走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【結果】高槻市陸上競技選手権大会

こんにちは。

 

今日は市選手権の5000mに出場してきました。昨日、若干体調不良を感じていましたが、今朝起きた時には特に不調を感じることはなく、今日はタイムを狙っていくぞ、と意気込んで走ったのですが…結果は以下の通りでした。

 

結果:5000m 16'06"98

f:id:Till_Azeki:20200922163335p:image

先週土曜日の5000mがあまりにも消極的だったので、今日は攻めの姿勢で臨んだのですが、それが仇となってしまいました。1周目の400mが72秒で完全にオーバーペース。そのまま自然とペースが下がり続け、1000mの通過は3'08。続いて2000mまでは3'11となり、この時点ですでに設定の3'10/kmからオーバーしてしまいました。ペースを上げる余裕はほとんどなく、3000mの通過は9分36秒もかかってしまい、15分台がかなり怪しい状況に。それでもずるずるペースが下がり続け、4000mまでに至っては3'17もかかってしまいました…最後はなんとか3'12まで持ち直しましたが、結局最後は16分6秒と何とも言えない中途半端なタイムでした。先週の土曜日より10秒以上速くなっていますが、それは今日の方が涼しかったせいであり、内容的にはほとんど変わらないでしょう。むしろ中だるみしてしまった分、今回の方が悪いかもしれません。

明らかに走りのイメージが悪くなってしまっています。練習ではウィンドスプリントとかレペとかでスピードはきっちり出ているのに、いざ試合になると3'10/kmのペースが異様に速く感じます。しかし、よくよく振り返ってみると特に4~5月にかけては練習量は積んでいましたが、その内容をみるとJogばかりで質を伴っていませんでした。コロナのせいで外出制限中だったこともあり満足に練習が積めなかったことは事実ですが、この夏はそれなりにポイント練も積んだつもりでいたので、15分台は軽く出せるものだと思っていました。それも振り替えってみれば、200mのレペや400mのインターバル等、短い距離の練習が中心となっていて、スピードに磨きがかかっていても、長い距離への耐性ができていませんでした。実際、1000m×5本のインターバルも最後の1本が3'16もかかってしまったりと、やはり体力面が鍛え切れていなかったように思います。

終わってしまったことをグチグチ言っても仕方ないので、次に向けて切り替えていきます。3日後には関西実業団でまた5000mを走るので今度こそ15分台を出します。似たような実力の選手ばかりなので、引っ張ってもらってでも15分台は出したいですね。それが終われば、もう一度ゼロベースで練習を見直し、特に体力面を強化する練習メニューを組んでいきたいと思います。