走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【結果】アマガサキタイムトライアル 自己ベスト更新!

こんにちは。

 

今日は非公認の記録会に参加。とは言え、9月の関西実業団以来、1ヶ月ぶりのレースでした。出張明けということもあり、疲労困憊の状態でしたが、気候に恵まれ、ペースメーカーに引っ張ってもらったこともあり、1年半ぶりの自己ベスト更新になりました。コロナ禍でレースが少ない中、貴重なレースの機会を設けていただき、運営の方には本当に感謝しかありません。また、ペースメーカーの方も5組全てでペースメイクされている方もいて、本当に頭があがりません。ありがとうございました。

 

結果:5000m 15'28

f:id:Till_Azeki:20201031214013j:image

先週の1000mインターバルがいい感じにこなせていたので、今日は3'05/kmでどこまで押していけるか、というのを念頭に置いて走りました。スタートから集団に飲み込まれてしまいましたが、全体的に速いペースで推移したので、集団真ん中より後ろについても3’03で最初の1000mを通過。1000mを超えてから今日は足がしっかり動いているな、と感じたので集団の先頭に立ちました。正直迷ったのですが、後半たれても非公認だと割り切れるな、と思い、思い切って前に出ました。2000mの通過が6'08でこの時点で自己ベストは更新できる、と確信しました。後はどこまで粘れるかというところで、呼吸は結構キツかったのですが、脚に余裕があり、このままのペースを維持。ただ、全然余裕という訳ではなく、3000mの通過を一周勘違いしてラップを取ってしまいました。この辺りから段々と余裕がなくなってきたのですが、良い感じに集団が形成されていたのと、ペースメーカーの存在もあり、4000mまでの1000mを3’09の落ち込みで抑えました。後は死ぬ気で残り1000mを走り3'05でまとめました。ラストのスプリント勝負は負けてしまいましたが、無事15分30秒切りの自己ベスト。非公認のため、15分30の標準記録がある大会にはまだ参加できませんが、来月の公認記録会では更に自己ベストを更新できそうな感じ。14分台も夢ではなくなってきたように思います。

 

10月は5000mの自己ベスト更新という最高の形で終了。月間走行距離としては310kmちょっとで、走り込むつもりの割にはあまり距離を踏めていませんが、平日のポイント練でのペース走や、週末のインターバル、ロング走、そしてフォロワーさんとのポイント練の成果がきっちり出ました。先ほど書いた通り11月末にも5000mを走る予定なので、そこでしっかり公認で15分30秒以内、あわよくば15分20秒切りを目指して走ろうと思います。(今日のこの結果なので、11月の練習予定を少し変更して一旦5000mに合わせていくのもありかなと思っています)