走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【結果】大阪陸協長距離記録会 しばらく休養します…

f:id:Till_Azeki:20201213202341j:image

こんにちは。 

今日は3000mの記録会に出場しましたが、想像以上の結果の悪さに呆然としています。3週連続のレースで先週は30kmを走った後とはいえ、あまりの遅さに言葉がありません。悔しいとかそういう感情が湧き出る前にもう「無」ですね。やはり、今週はずっと疲労疲労、とブログで書いてきた通りで、かなり疲れてしまっているようなので、しばらく練習量はぐっと下げようと思います。

結果:3000m  9'17"87

f:id:Till_Azeki:20201212174903j:image

一応8分台を狙うつもりで最初の1kmは2'58で入りましたが、もうこの時点で一杯一杯でした。体が全くスピードに追いついておらず、明らかにオーバーペースになってしまい、そのあとは3'11、3'09と一向にスピードが上がらず、最後は9分17秒と5000mの途中通過のようなタイムで終わりました。相変わらず今日も風が強く吹いており、タイムに影響が無かった訳ではないと思いますが、風除けにしようとしていた3'00/kmの集団に1000m以降は付けず、またしても一人旅になってしまい、余計にタイムが遅くなりました。11月の練習の時に6kmのペース走のあとに1000mを2'58とかで走っていたので、3'00/kmのペースは問題ないかと思っていたのですが、明らかに今日は走りに余裕がありませんでした。練習不足は否めないですが、それ以上に3週連続レースに出場という強行スケジュールが仇となりました。結局、全て中途半端な結果に終わってしまい、なんとも歯切れの悪い年内最後のレースとなってしまいました。今年は大会が少なく、出れる大会は全て出るつもりで出た結果がこれです。やはりしっかりターゲットを定めて練習をしていかないといけないですね。

とにかく今は疲労が溜まりすぎているので、明日は完全休養。月曜日以降も10km程度の緩いJogでつないで、年末には、またしっかりと走り込めるよう体調を整えていきます。