走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】23km Ave 4'08/km 2020年走り納め

こんにちは。

昨日は朝方に雨が降っていたので、結局練習会を回避。富士山女子駅伝を見てから午後に30km走ろうと外に出ると猛烈な風。無理矢理走ろうとしましたが、あまりにも風が強く、叩きつけるような風だったので、ここを無理して走る必要があるのかと思い、やむなく練習を断念。本当は昨日走り納めにするつもりだったのですが、そのまま今日に練習をスライドさせました。

 

今日の練習メニュー:EペースJog 23km

f:id:Till_Azeki:20201231094057j:image

晦日の今日は午前中から色々と予定が立て込んでおり、また午後には風が強くなる予報だったので、早朝の限られた時間しかなく、30kmは走れませんでしたが20kmを超えるロングJogは入れることができました。29日のペース走から1日明けてしまったのでセット練とは言えないですが、それでも足に疲労は残っており、4'00/kmペースでもかなり息が上がりました。最後は150mのウィンドスプリントを入れて終了。12月は体調を崩したこともあり、走らない日が10日近くありましたが、年末の走り込みでなんとか月間走行距離が300kmを突破。あまり良い形ではないですが、2020年最後の月はしっかり走り込めたのかなと思います。

今年は完全にコロナに振り回され、大会も中止が相次ぎモチベーションを保つのに苦労した時期もありました。ですが、その分練習も積めたのではないかなと思います。大会が再開され出した9月以降は練習量が落ちましたが、5000mでは非公認ながら15分30秒を切ることができ、緊急事態宣言下で走り込んだ成果を出せました。また、10月以降は週末の練習会に呼んでもらったりして練習の質も上がりました。まだハーフマラソンを走っていませんが、年明け2月の全日本実業団ハーフでは少なくとも自己ベストの73分は確実に切れるくらいの力が付いてきたな、と実感しています。

来年以降も不透明な日が続きそうですが、まずは直近の全日本実業団ハーフに向け、スピード、持久力ともに鍛えていくつもりです。また春先のトラックレースでは今度こそ5000mで公認記録での15分30秒切り、そして20秒切り、さらには14分台を目指していくつもりでいます。せっかく練習会にも呼んでもらえるようになったので、そこで練習の質を上げてこれらの目標を達成できるよう頑張ります。

今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 

本日の走行距離: 23.01km

今月の走行距離: 306.32km