走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【結果】実業団ハーフマラソン

f:id:Till_Azeki:20210214142633j:image

こんにちは。

出場するかギリギリまで迷っていた全日本実業団ハーフマラソン。結果から言うと走って正解でした。あまりにもレベルが高い大会で、自己ベストで走っても最後から数えた方が早いというものでしたが、これまでのベストよりもおよそ30秒縮めることができました。練習不足の状態でしたが、それでも73分は切れるということが分かり、本当に最低限の結果を残すことができたかなと思います。

 

結果:ハーフマラソン 1:12:52 

f:id:Till_Azeki:20210214142604j:image

予想はしていましたがやはり最初はハイペースで突っ込むことに。3'30/kmで刻んでいくのが理想でしたが、周りのペースが速過ぎたため、案の定最初の1kmが3'16/km。ここは覚悟を決めて粘れるところまで集団についていくことにしました。しかし、練習不足の体には3'20/km切りのペースは堪えました…結局、3'20/kmの集団につけたのは最初の3kmだけ。4kmまで少し登りだったのですが、ここで離されてからはずっと単独走。小刻みなアップダウンに加え、折り返しまでは向かい風だったこともあり、10km過ぎくらいからは3'30/kmをオーバーしていました。折り返すと追い風にはなりましたが、前半で体力を使い切っており、3'27~28/kmのペースを保つのがやっと、という状態でした。ポロポロと前の集団からこぼれてきた選手を拾いながら、ペースダウンを最低限に抑えながら走り、ゴールはギリギリ72分台の1時間12分52秒という結果でした。まぁ正直73分を出せれば御の字、くらいのつもりで走っていたので、まさか72分台が出るとは思っていませんでした、本来であればこの大会で71分70分を目指して年末あたりは練習をしていたので、自己ベストでしたがなんとも言えない結果でした。しかもレベルが高い大会だったので、72分で走ったら最後から数えた方が早いくらい。しかも、危うく5分後にスタートした女子の先頭に抜かされそうなくらいだったので、レベルの高さに打ちのめされました。笑

色々ありましたが、結果として今回出場して良かったかなとは思います。一応自己ベストは出ましたし、改めて上には上がいることを確認できたので、最近サボり癖がついて全く練習ができていませんでしたが、自分にハッパをかけることができたのではないかなと思います。

明日は完全休養。来週はまた出張が続くので、リカバリーJogの日が続くことになりそう。どっちみち全日本ハーフのあとは一週間リカバリーにするつもりだったので、週末の練習会からポイント練を再開しようと思っています。