走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【インターバル】1000m×10 ほぼ2ヶ月ぶりのポイント練

こんにちは。

昨日まで東京出張でした。出張中にも関わらず、トラブル対応等もあり終始バタバタしており、ブログを書くのをすっかり忘れていました...出張中は皇居ランで調整していました。

今日は久しぶりの練習会の参加。実業団ハーフがあったり、出張が重なったりして最近は練習会に行けていませんでしたが、ようやく参加できました。イコール、ポイント練も久しぶりというわけで、年末の21km走以来のポイント練を行いました。

 

今日の練習メニュー:インターバル 1000m×10

Garminでうまくラップが取れなかったので、画像無しですが、今日は3'10でリカバリーは70"という設定でした。全然、追い込んだ練習を最近行えていなかったので、はっきり言って3'10で10本なんて到底無理だろうと思っていましたが、いけるところまでいくことにしました。いざ走り出すと意外と体は動くのですが、やはり練習不足は隠せず、6本目あたりからキツくなり、7本目以降は設定をオーバー。ラストはなんとか3'10ちょうどくらいだったかと思いますが、もうヘロヘロでした。これではハーフマラソンで3'20/kmで押していけるわけがないですね。今のコンディションであれば5000mはなんとか走れそうですが、それ以上の距離はまともに走れなさそうです。1月の練習をサボったツケが回ってきましたね...過ぎたことは悔やんでも仕方がないので、これからまたポイント練を積んで、春先のシーズンインに備えます。

明日の練習は疲労度次第ですが、ロングJogになりそう。ちなみに月曜日は来週の土曜日出勤の振替休日を前もって取得予定。そのため四連休になるので、この連休中に少し練習を追い込んでいこうかなとは思っています。

 

本日の走行距離: 16.30km

今月の走行距離: 159.89km