走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】8km Ave 4'33/km 完璧を求めすぎないこと

こんにちは。

昨日は走るつもりをしていましたが、週明けの仕事始めの憂鬱さからか、朝起きることができず、素直に休むことにしました。今日は在宅勤務で朝の時間に余裕があると思って調子に乗っていたら、がっつりと寝坊してしまい、走る時間がなくなってしまいました。また休もうかと思ってしまいましたが、こういうところからサボり癖がどんどんついていくので、短くてもいいのでとりあえず走ることにしました。

 

今日の練習メニュー:EペースJog 8km

f:id:Till_Azeki:20210406215943j:image

8kmしか走れませんでしたが、4'10/km秒台までしっかりとペースアップ。最後に軽めのウィンドスプリントを入れて終了。最低限の練習負荷をかけることができました。

仕事が忙しく、普段の生活の余裕が少なくなってきている中、毎日練習を完璧にこなし続けることは難しくなってきています。もちろん、質の高い練習を続けることが大事ではあるのですが、あまり完璧を求めすぎて、上手く練習がこなせなくなってしまった時に、「もうやーめた」とならないよう、適度に手を抜くことも大事なのかなと思いはじめています。今日みたいに、走る時間は短かったけど走らないよりはましだった、というような日を続けていこうと思っています。その一方で、少しでも練習の質を上げる努力もしていきます。

練習内容が薄かったので、練習について、というより、練習に向かう姿勢について書いてしまいました。若干、サボりの言い訳が入っていますが、あまり自分の首を絞めすぎないようにすることも大事だと思います。

 

本日の走行距離: 8.01km

今月の走行距離: 47.55km