走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【EペースJog】12km Ave 4'18/km 気負わない方が練習を継続しやすい?

こんにちは。

今朝は比較的スッキリとした目覚め。とはいえ、連日の疲れは溜まっており、あまり練習には乗り気になれず... 練習の疲れではなく仕事の疲れがなかなか抜けない状況が続いています。ですが、昨日の記事にも書いたとおり、練習に完璧を求め過ぎないようにしようと考え、今日も乗り気じゃないけど、とにかく走るだけ走ろうと思って、重い体を無理矢理起こして走ってきました。

 

今日の練習メニュー:EペースJog 12km 

f:id:Till_Azeki:20210407081714j:image

いざ走り出してみると意外と体が動きます。とりあえず走ろうと思って走り出したのですが、意識せずとも自然とペースは上がっていき、後半は4'00/kmを切るまで上がりました。先月、練習をサボり倒していた頃は4'00/kmを切るペースはかなり息が上がっていたと思うのですが、今日はかなり余裕をもって走れました。ここ最近は、なんだかんだ言いながら練習の頻度が戻ってきており、少しずつ体力が戻ってきているように感じます。そして今日も最後にウィンドスプリントを入れて終了。速い動きについても悪くない感じです。すっかり忘れていましたが、よくよく考えてみれば今週末に記録会を控えています。5000mを走りますが、さすがに15分台を狙うのは難しい状況。16分20秒あたりが現実的な目標でしょうか。というわけで、明日から調整で軽めのJogに切り替えていきます。少しでも調子を上げた状態でレースに臨めるようにします。

 

本日の走行距離: 12.20km

今月の走行距離: 59.76km