走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

【ペース走】12km Ave 3'30/km 風が強過ぎてもはや変化走

こんにちは。

今日は久しぶりに練習会に参加できました。去年くらいまで、普通に一人でポイント練とかやっていたのですが、ここ最近は普段のJogですらサボりがちなので、ましてポイント練なんて、という日が続いていました。練習会に行かないとポイント練をやらなくなってしまっているので、仕切り直すためにもできる限り都合をつけて練習会には参加していきたいと思っています。 

 

今日の練習メニュー:ペース走 12km

f:id:Till_Azeki:20210418111914j:image

今日は3'30/kmで12kmのペース走でした。ですが、河川敷で行ったため風が強く、ラップを見ればわかる通り、ペース走というよりは変化走になりました。東向きに走る時は追い風になるので、3'20/kmですら楽に感じるのですが、西向きはその逆で強烈な向かい風に押し戻され、3'40/kmを保つのが精一杯といった感じでした。12kmの平均を見ると3'30/kmだったので、設定通りといえば設定通りですが、ペース走の意義からは外れてしまいました。とはいえ、高負荷の練習を行うことができたので、それはそれで良かったです。一人だったらどうせ適当にJogで済ませてしまうところだったので、やはり練習会には参加して行く必要があるなと改めて感じます。

明日は素直に完全休養。今週は水曜日から金曜日まで出張のため、あまり練習ができなさそう。出張先でも走るつもりでいますが、あまり速いペースでのJogはできないと思うので、今週は少し休憩となりそう。また、週末は引っ越し準備があるためこれまた練習が積めなさそうなので、今週いっぱいは休憩と思って気楽に走ります。

※5月から職場近くに引っ越すことになりました。現在、片道1時間30分かかっている通勤時間が20分まで短縮されるので、練習時間が確保できるはずなので、5月からはサボらず練習を頑張ります。笑

 

本日の走行距離: 18.95km

今月の走行距離: 148.49km