走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速のギタリスト。

【結果】第18回高槻クロスカントリー大会

こんばんは

 

今日は高槻クロスカントリーに出場しました。結果は以下の通りです。

 

5kmの部

記録: 17'48(総合1位)

 

f:id:Till_Azeki:20170312191603j:plain

 

この大会に出場するのが今回が初めてだったので余裕を持って早めに会場入り。駐車場がすぐに満車になる、とのことだったので選手受付が始まる8時30分には会場に到着しました。すでに何台か停まっていましたが、まだまだ駐車場には余裕がありました。が、1時間もすれば駐車場に入る車が長蛇の列を作っており早めに到着して正解だったなと思いました。

 

受付後はスタート時間までかなり時間があったので会場をぶらぶら。10時からは小学1年生の1kmの部がスタートしそれを観戦。トップが4分ちょうどくらいだったと思うのですが、1年生でこのタイムですから将来が楽しみですね。

 

自分の5kmの部は12時20分スタート。いつも通り3kmウォーミングアップをしてからゴール付近に設置されていた更衣室でユニフォームに着替え10分前にスタート地点へ。ですがすでに選手が並んでおり後ろから2番目からのスタートに…もう少し早めに行っておけば良かったと少し後悔。

 

スタート直後は狭い道が続くためなかなか前へ出られず。道が開けたところで一気に先頭に立ったのですが、そこで足を使ってしまったようで後半の失速につながりました。先週、コースの試走をしていたのですが、実際にレースで走ると思った以上に勾配がきつく長く感じ、最初の1kmが3'24/km。約1.5kmの地点でコースの最高点に。ここから長い下りですが、これまた試走の時より勾配がきつく感じ、スピードが乗り過ぎてしまい上手くコーナーを曲がれずここでも失速。2km、3kmと3'33/kmで刻み2周目に突入したのですがすでにバテバテ。2回目の上りは全くスピードが出ず4kmは3'50/kmまでペースダウン。ラスト1kmは気合いでなんとか3'06/kmまで上げましたが、最終は17'48。自己ワーストです。クロスカントリーとはいえ17分後半で走ったのは初めてではないでしょうか。これからのトラックシーズンに少し不安が残るタイムとなってしまいました。

 

f:id:Till_Azeki:20170312193237p:plain

f:id:Till_Azeki:20170312193249p:plain

 

今回の失敗の原因は最初に飛ばし過ぎたこと。同じ失敗を先月の市長杯駅伝でも犯していました。今回で失敗レースのパターンが分かりました。前半突っ込み過ぎて良いタイムが出た試しがないのでこれからのトラックシーズン、ペース配分に気をつけたいと思います。

 

ただ、今日唯一良かった点は、フラットな区間でスピードに乗れて走れたこと。手元の時計のペース表示なので参考程度ですが3'00~2'55/kmで走れており、ラストスパートは2'50/kmを切っていたので、トラックで走ればもう少しましなタイムが出るのではないかとポジティブに考えるようにします。

 

レース後はいつもの練習コースの近くにあるスーパー銭湯へ。さすがに下りを全力疾走したので腰が悲鳴をあげていました。冷水と交代浴、ジェット風呂で徹底的にマッサージを行ったおかげか、レース直後よりかは少し腰が楽になりました。

 

明日は8kmつなぎのJogの予定ですが、腰があまりにも痛かったり疲労が残っているようであれば完全休養も考えています。

 

 

本日の走行距離: 10.10km

今月の走行距離: 101.37km