走るギタリスト

明日は、きっと、出来る。目指せ、最速の、ギタリスト。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月振り返り

こんばんは。 はやいもので2017年も2ヶ月が過ぎました。今日はいつもの12kmEペースJog。だったのですが、また調子が下がってきました。ぎりぎり4'00/kmのペースで走ることができましたが、ほとんど余裕がなく、Jogよりもペース走のような感じになってしまい…

昨日の東京マラソンの感想 & 200mレペティション

こんばんは。 昨日、スマホで記事の下書きまでできていたのですが、投稿するのをすっかり忘れてそのまま寝てしまいました。 結局、昨日は完全休養日。東京マラソンを観戦しました。レース前の予想通り、序盤からかなりのハイペースの展開になりました。世界…

バナナの力はすごい!! 笑

こんにちは。 タイトルがふざけていますが、今日は本当にバナナのパワーを思い知らされました。結局今日はいつもの30km走を行いました。今月はあまり距離を踏めていなかったので、どうしても長いめの距離を走りたくなりました。クロカンの試走は来週に回そう…

スピード練は絶好調

こんばんは。 今日は200mのレペティション。昨日、全く走らず補強だけで済ませたおかげか特に脚の疲労が抜けており、アップの段階から体が軽い感覚でした。いつも通り3kmウォーミングアップのJogのあと200m×10本開始。一応33"の設定でしたが、31"で回ってい…

絶不調…調子の波は1ヶ月おき?

こんばんは。 今日の練習は最悪でした。右腰の張りからくると思われる右ふとももの張りのせいで全く脚に力が入らず、スピードが出せませんでした。走り始めは軽いかなと思っていたのですが、2kmを過ぎてペースを4'00/kmに上げた途端に足が重くなりました。8k…

腹痛で失速…

こんばんは。 今日は12kmEペースJog。ですが、久しぶりに51分かかりました。最後の1,2km程でしょうか、腹痛に襲われて失速。5'00/km近くまで落ちてしまい、最後の100mの流しもできないまま終了。タイムが51分とかなり調子が悪かったです。 最初は順調に走れ…

200m×10本 調子は上々

こんばんは。 昨日から続く背筋の筋肉痛は残っていましたが、予定どおり200m×10本のスピード練を実施。前回よりも速いタイムで回れました。調子は上々です。 33"の設定でしたが一度も上回ることなく、また31"台も出たのでスピードが上がってきていることを実…

私のお気に入りの曲 "Felicidade"

こんばんは。 今日はランニングは完全休養。昨日の30km走のダメージは思っていたよりも大きくはないのですが、なぜか腰に筋肉痛が。補強等も何もせずとにかく安静にしていました。 というわけで久しぶりにクラシックギターの記事でも。今回紹介する曲は"Feli…

ヘロヘロになりながらも30km走

こんにちは。 なんとか30km走ってきました。もうヘロヘロです。笑 昨日までの疲労感はかなり回復していたのですが、それでも30km走るときついですね。1月の最終週に30km走って以来、距離走をやっていなかったのもあるかと思いますが、今日はいつになくきつい…

今日になって筋肉痛…

こんばんは。 今日は予定どおり8kmのつなぎのJog。ただ、走り始めからものすごく足が重く、もう5'00/kmのペースで走るのがやっとの状況でした。大腿四頭筋の筋肉痛がひどく、足をあげるのも精一杯でした。ポイント練の次の日は全く問題なかったのですが、昨…

足音の大きさは調子の悪さ?

こんばんは。 今日は…とにかくきつかったです、はい。昨日と同じ12kmEペースJogでしたが、昨日と打って変わって今日は足取りが重く、4'00/kmペースにも関わらず、息が上がってしまうような状態でした。おとといのポイント練の疲れが今日になって現れたようで…

4'00/kmペースが楽に

こんばんは。 今日はいつもの12kmEペースJog。できるだけ4'00/kmペースを守ることを意識して、速くなりすぎず、遅くなりすぎず、きっちり4'00/kmで走ることを意識しました。途中3'53/kmとか4'02/kmの区間があったりとまだまだペースを安定させて走ることがで…

スピード練開始!!

こんばんは。 いよいよ今日からスピード練に突入しました。といっても今日は200m×10本をリカバリー60"で回るという比較的軽めのメニュー。設定は33"にしました。一本一本を集中して走るために余裕を持ったリカバリーを設定しました。途中34"かかるときもあり…

駅伝を終えて

こんばんは。 先週と昨日の駅伝をもって今シーズンの駅伝レースは終了しました。「箱根ロス」ではありませんが、今日は少し燃え尽き症候群、気味になっていました。昨日、レース後に岩盤浴でしっかりとケアを行ったおかげか、今日は疲労を全く感じませんでし…

【結果】第66回大阪府市町村対抗駅伝

こんばんは。 今日は市町村対抗駅伝に出場しました。大雪と寒さが心配されましたが、ご覧の通りの天気で先週と違い最高のコンディションの中でのレースとなりました。 結局、昨日は午前中はギターアンサンブルの練習、午後は、家の自動車を買い替えるので、…

駅伝2日前 右臀部の張りは昨日よりマシでも…

こんばんは。 昨日に引き続き8kmのつなぎのJog。昨日は何も考えずに走ると5'00/kmでしたが、今日は軽く走っても4'40/km前後で走っていました。昨日よりは足が動いているわけですが、右の腰の張りに起因する右脚全体の動きの悪さは変わらずです。 何とか痛み…

右臀部の張りが治らず

こんばんは。 昨日のスピード練の疲労はなかったのですが、日に日に右臀部の張りが増している気がしています。今日はつなぎの8kmJogでしたが、終始、右腰に張りを感じながらのJogでした。とにかくゆったり走って筋肉を緩めることに専念したのですが、なかな…

疲労感Maxでも走る

こんばんは。 今日はとにかく疲労がMaxでした。昨日予定していた通り8kmを3'50/kmのペースで走ったのですが、もうぎりぎり精一杯でした。後半に至っては4'00/kmオーバーまでペースが落ちてしまいました。昨日のEペースJogでも少し感じていたのですが右の腰の…

調子は上がらず…

こんばんは。 今日はいつも通りの12kmEペースJog、ですが足取りは重いものでした。走り出しは疲労も感じず今日も軽く走れるかなと思っていたのですが2kmを過ぎてペースを4'00/kmに上げたところで一気に足取りが重くなりました。疲労というより上手く体を動か…

ランナーはリカバリーの時に強くなる

こんばんは。 駅伝翌日。昨日、ろくにクールダウンをしていなかったので今日は疲労がピークに。足取りも重く、ペースを上げたくても上がらないくらいゆるゆるのJogになりました。どのみち今日は昨日のリカバリーのつもりだったのでペースは気にしていなかっ…

【結果】第62回高槻市長杯駅伝

こんにちは。 今日は市の駅伝大会でした。朝から生憎の天気で、さらに気温も低く、コンディションとしては最悪でした。あくまで今日はポイント練の一環ということではありましたが、やはりレースの当日が雨というのはテンションが下がってしまいますね。結果…

駅伝前日 8kmつなぎのJog

こんばんは。 ついに明日になりました。今年に入って初のレース。今日は昨日までと同じつなぎのJogを8km走りましたが、少しペースアップ。4'40/kmで走りました。最後の100mだけウインドスプリント感覚で走って37分。動き自体は悪くないと思います。昨年末の…

走りたい気持ちを抑えて8kmJog

こんばんは。 昨日は疲労感がかなり残っていましたが、今日になるとその疲労が抜けておりいつもの12kmEペースJogでいこうかなと思いましたが、そこをなんとか抑えて8kmのつなぎのJogを5'00/kmで走ってきました。この練習量のコントロールというのが難しいで…

リカバリーの大切さ 8kmつなぎのJog

こんばんは。 昨日はかなりペースを上げて走ったのでさすがに今日は疲労が溜まっていました。走り初めからものすごく足が重く、ペースを上げたくても5'00/km以上では走れない、そんな感じでした。タイトルにある通り、リカバリーの練習をどのようにこなすか…

2月スタート!! 8kmペース走+ウインドスプリント

こんばんは。 今日から2月ですね。先月はスタミナ強化を中心に練習をしました。今月はインターバル練習とまではいかないですが、今後のインターバル練に向けて少しづつスピードを強化して行こうと思うのでその移行のための準備期間にしようと思います。 とい…